なのはさんは喫茶『翠屋』を継ぐはずだった?

魔法少女リリカルなのはシリーズのヒロインで有名ななのはさん
もともとは「とらいあんぐるハート3」(とらハ3)というエロゲの非攻略キャラでした。
リリカルなのは」はとらハ3のファンディスクである「とらいあんぐるハートリリカルおもちゃ箱」に収録されたとらハ3のスピンオフのおまけシナリオだったのですが、すっかり本編の「とらハ」よりも人気が出てしまいました。
小麦ちゃんマジカルて」とか、スピンオフ企画の方が人気出ちゃったというのは意外に多いのです。
そんな「とらハ3」も実はアニメ化されています。

正式タイトル「とらいあんぐるハート 〜Sweet Songs Forever 〜」。
製作がキングレコードとセブンエイトというエロアニメ系の会社だったのですが、こいつはエロなしでストーリー重視の良作です。とらハ2をアニメ化したものもあるのですが、こっちはエロありなので注意しましょう。
制作スタッフは無印なのはとほぼ同じで、現在のSSの制作にもかかわっている人ももちろんいます。(後述します)
声優さんはエロゲ版のままです。
メインストーリーにはあまりかかわらないのですが、なのはさんもちょい役で出てます。
*1
「喫茶『翠屋』二代目候補」だったんですね。びっくりです。
とらハ3でのなのはさんは、まわりに格闘家だったり忍者だったり物騒な人たちがたくさんいて、みんなに守ってもらうような感じのマスコットキャラ的な位置づけだったような気がするのですが、今となっては魔法をドカンドカンぶっ放して、とらハ3の登場人物でもっとも物騒な人になってしまいました。
このとらハ3のアニメでおこった事件も、今のなのはさんだったらあっという間に解決してくれそうな気がします。
とはいえ、たしかとらハ3では兄の恭也や義姉の美由希はじめ、ほかのみんなもなのはさんが本気で怒ったら勝てないようなことを言っていたような気もします。
少なくともその当時は象徴的な設定だったと思いますが、今となっては冗談じゃ済まされないことになってますね。
それを見越していての今のなのはさんの大活躍があるのだとしたら、やっぱり都築さんすげーなと思いますよ。


そんななのはさん。SSではすっかり家を留守がちにして時空管理局にお勤めのようですが、翠屋を継ぐ話はどうなったのでしょう?と思いたくなるのですが、Asの最終話でリンディさんたちと一緒に高町家で開かれた家族会議でそのへんの会話があったものと見られます。
*2

「なのはは魔法少女になるので『翠屋』は継げません。『翠屋』はおにいちゃん(恭也)が継いでください」

という一幕があったかどうかは不明ですが、ちゃんとけじめを付けたなのはさんと都築さんはエライと思います。
あれ?でもとらハ3アニメの設定だと6年生ってことになってますが、リリカルなのははAsまでは3年生の設定なので、このときすでにバリバリの魔法少女ですか。


スタッフについて。
現在のリリカルなのはSSの監督は草川啓造さんですが、無印なのはは新房昭之監督でした。
そして、とらハ3の監督も新房監督です。
他のスタッフも興味深いところがあって。

キャラデザが石野聡さんです。
その関連で千葉道徳さんや深澤学さんといったへらくれすメンバーも作監や原画に参加してます。
でも、この辺になると石野さんといえどもインパクトが薄い感じです。2000年前後の頃の石野さんがよかったなぁ。
作監や原画に石野さんがクレジットされなくなってきた時期と一致してます。
なお、キャラデザはリリカルなのはからは奥田泰弘さんに代わってます。
あとは、新房監督の右腕である大沼さんも参加。音響監督の亀山さんもちょうどこのあたりから新房監督作品には欠かせないスタッフになってます。efで外れてたのはちょっとしたサプライズでしたが。
As以降の監督である草川啓造さんももちろん参加してます。
制作は現在のSSまで続いているセブン・アークス、アークトゥールス。


最後に。
一見関係なさそうだけど、ちゃんと「とらハ3」と「リリカルなのは」でつじつまが合っているのが都築さんのすごいところ。
やっぱり今のアニメを救うのは都築さんじゃなかろうか。
リリカルなのはシリーズもSSになって連作障害が出始めてきた頃なので、次は新しい企画もので勝負してみてはいかがでしょう。
あれだけの才能をなのはシリーズだけで終わらせるのはもったいない。
なのはSSは大量の登場人物をつじつまが合うように動かすことにリソースが集中しちゃってて、今ひとつストーリー的な見せ場のようなものに物足りなさを感じます。
ヴィータたちの治癒が遅くなっている話とか、都築さんらしくていいエピソードなのですが、もう少しじっくり見せてくれてもよかったような気もします。

*1:(C)セブンエイト/キングレコード JANIS/ivory/都築真紀

*2:(C)なのはA's PROJECT