ニュースでやらない今日の日本の首都

今朝から霞ヶ関付近が物々しい雰囲気だったのですが、新聞やニュースでは一切報道されていません。
有楽町、日比谷、銀座、新橋、虎ノ門のあたり。
いたるところに武装した警察官がバリケードの脇に立っていました。
小路にいたるまですべての道の出入り口に警察官が立っていました。
テロでも警戒するかのような、明らかに異様な光景です。


どうやら銀座の外れのあたりで街宣車と小競り合いがあったようで警察が道路を封鎖していました。
写真が小さくてすいません。

警察が道を封鎖して、街宣車を足止め。巻き添えくらった一般車やバスで渋滞してます。
物騒な世の中です。

プリズム・アーク 第1話

プリーシアとプリンセアが別人であることに気がつかないと置いてけぼりにされるアニメですね。
ダメ音感があると声で判別できるんだけど、なんかの理由で声が違うのかとか考えてしまいました。
展開については不親切極まりない。悪い意味での時空の歪みが生じてます。絵コンテについては他の方にお願いした方が効果的なんじゃないかと思います。
演出はステキでしたよ。いつもの大張さんで。フェルがワンドを構えるところは大爆笑でした。
*1
まさひろ山根さんとかも参加するとおもしろいんだけど、バンブーブレードに参加しているし。そもそも萌えアニメにそんな燃えアニメーターは必要ありません。
原画に晴男さんがいましたけど、二ノ宮くんのほうはいいんですか?


大張さんのカゲの使い方はちょっと鼻につくところがありますね。
新房さんやわたなべひろしさんなんかもカゲを多用するんだけど、アバンのみとか、ある程度限定して使っているみたいですし。


しつこいようですが、どうせならかんなぎれいさんの方をですね・・
パティシエなにゃんこ」とかアニメ化してくれねぇかなぁ。佐藤美佳子さん(かなで)とか水橋かおりさん(まちゅり)とか声をあててくれるような予感がするんですけど。

*1:(C)2007 ぺんしる・G-1 NEO/プリズム・アーク製作委員会

ナイトウィザード 第2話

スケッチブックと2本立てのハルフィルムが心配でしたが、杞憂でした。
こっちもおもしれーです。むしろこっちのが気合い入ってるのかも。
巫女(くれは)がよく動きます。
脚本の藤咲あゆなさんも順調な滑り出し。アニメ脚本家のセンスありますよ。

Myself;Yourself 第2話

おととい書いたばかりでタイムリーなんですが。
今回の登場した星野さん、中原麻衣さんと佐藤利奈さんで悩みました。まさか今頃になってこの二人で迷うとは思いませんでしたよ。
最終的にあたりを付けたのは佐藤利奈さんでした。聞けば聞くほどわからなくなって、ゲシュタルト崩壊を起こしそうになりました。
中原麻衣さんにしてみればこれまでにやったことのないようなキャラで、佐藤莉奈さんだとすればここ最近やっていないタイプのキャラだったので判断に迷いがでたのかも。
あと、中原さんの地はヒロイン声だけど利奈さんはサブキャラ(助演)向きという感じがします。特に今期の利奈さんはおいしいサブキャラが多いです。
今回登場した星野さんはどちらかといえばサブキャラなのでそういう影響もあったのかも。
・・などと、自分の未熟っぷりを他の理由に転嫁したりして。


本編。
絵コンテがすごい。たぶんすごいんだと思う。すごいんじゃないかな。まあちょっと(以下略)
今、自分が見ているのがAパートなのかBパートなのかわからなくなる感覚や、音楽室のピアノの後にもう1シーン残してたりするところとか福田道生さんを彷彿させるような展開でした。
葛谷直行さんという方のようです。今後注目していきたいです。