2007年のアニメを振り返ってみる

今年はいろんなニュースがありました。もっぱら暗いニュースばかりでした。
適当に1位から10位まで並べてみましたよ。

第1位
某声優事務所の社長が逮捕されて声優オタの夢が壊される
第2位
その域に達していなかった監督が交代
第3位
そのまま退社
第4位
某ロボアニメ、制作スタッフのブログ(mixi)が炎上、プロデューサー降板
第5位
Nice boat.
第6位
某小学生アニメが放送できない(でも宣伝効果があったので結果オーライ)
第7位
富士山
第8位
キャベツ、みなみけで汚名返上
第9位
サテライト、アクエリ基金で制作クオリティ向上
第10位
ぽてまよ全話コンテ切り

今年は特に4月にいろんな事件が起きました。暗い話題ばかりです。
夏以降は沈静化しましたが、秋口にかけては世相に影響されてNice boat.関連で話題をさらいました。


話を戻して、純粋に今年のアニメのおもしろかったランキングしてみました。(はげしく主観)

第1位 ひだまりスケッチ
雰囲気がよかったです。新房監督の新しい可能性を見せてくれました。
第2位 ぽてまよ
池端監督の全話コンテ切りは圧巻です。
第3位 sola
久弥さんの脚本がすばらしかった。
第4位 みなみけ
童夢の底力を見せつけられました。
第5位 ななついろ★ドロップス
エロゲ原作にしては善戦しました。
第6位 バンブーブレード
ジミーさん初監督作品
第7位 コードギアス
後期クール分
第8位 kanon
石立太一さんがよかったです。
第9位 バッカーノ
カップルに楽しませてもらいました
第10位 該当無し
どうしても10個目が出てきません・・

今年はひだまりスケッチにはじまり、ひだまりスケッチに終わりました。
ぽてまよは髭のおじちゃんががんばりました。solaはシナリオが最高によかったです。
みなみけななついろは予想外に出来がよくてサプライズです。
一応10位まで書きましたが、5位までで決まった感じです。
京アニ関連は一連の騒動のせいで純粋に本編を楽しむ状況ではありませんでした。
それとは別に今後京アニはシナリオをなんとかしないとダメでしょう。泣きゲーとかは水上清資さんあたりがやるとおもしろいと思うのですが。原作みたいにキャラ担当制にすればいいのになぁ。


ちょっと早いけど。来年もおもしろいアニメが見られますように。