ダ・ニッキ RSSフィード

2008-02-06

灼眼のシャナII」のOPが新しくなっていた

今日見ました。今朝見ました。

仕事に出かける前にアキ学チェックしました。

連日、日が変わってから帰宅してたので、週末分のアニメをだいぶ見落としてました。

シャナは先週の展開がアレだったので、うっかり今週から切るところでしたよ。


なんかOP変わってるなぁとなにげなく見ていたら、後半が妙に力の入ったOPになってます。

1期のOPも担当されていたので、橘秀樹さんかなと一瞬思ったのですが、H2Oの監督やっててできるわけないなと却下。

冷静に考えると、あれだけ派手に動かすのは橘さんのやり方ともちょっと違うかなと思い、櫻井親良さんとかの他の親しい人たちの仕事かとも思ったのですが、そういう人たちはもっとヌメっと動かすだろうからたぶん違うだろうし。


そんなこんなで悶々とEDクレジットを待っていたら、まさかの山本寛さんです。

ドクロちゃん2」つながりとはいえ、まったく想像もつきませんでしたよ。

ハルヒに続いて、こっちののいぢ作品にもかかわることになるとは。


おお振りラインでペルソナの予定もあり、A-1 Pictures/アニプレックスのパイプも伺えます。

シャナに参加してJ.C.STAFF作品にも参加するかもしれないですね。

フリーになって半年ちょっとですが、こんなにもパイプができているってことですか。

恐れていたことがついに起きてしまいました。

これだけあったらチェック漏れは必至ですね。これまでの京アニ作品だけチェックしていればよかった状況とは全く違います。


内容。

カメラワークとか注意してみれば山本さんの特徴が出ていますが、今回のはこれまでの山本さんにはあまり見られないスピーディーなアクションで大胆に動かす感じ。「ハレ晴レ」や「もってけ」みたいなきめ細かく丁寧に動かすものとは一線を画すものです。

ビームやら爆発やらの間に見られるキャラの動きも手を抜くことなくしっかりしてます。コマ送りしてじっくり見てみたいシーンです。

・・でも、CG班と撮影班は大変だったろうなぁ。

難を言うなら、ちょっと画面がやかましすぎた感じはあるかもしれません。前述の橘秀樹さんの可能性を否定した要因のひとつとして、橘さんはこの辺のバランスの調整が巧いのです。


山本さんは本来、こういう動きのあるフィルムの方が得意なんじゃないでしょうか。得意というかやりたいんじゃないでしょうか。

たしかそのようなことを枯山水のどっかにも書いてあったような気がします。

アニメ萌え族(仮)としては、あまり得意な分野ではないので複雑な気持ちです。


他のスタッフ。

演出の拙者五郎って・・たぶん、よく知っている誰かなんでしょうけど。

門脇聡さんはOrdetに参加ですか。京アニ辞めた噂は本当だったみたいですね。

門脇さんは版権画はエロ担当で、京アニでは作監が多かったけど、演出家としてもかなり高いレベルの技量を持っています。

らき☆すたで1本だけ演出をやっていましたが、あれはよかった。


シャナIIのOPへのOrdetの参加はサプライズでしたが、個人的にはシャナの本編への参加は見合わせて欲しいなぁ。

シャナIIIの監督をやる布石ってのなら大歓迎です(妄想)


それと、どちらかといえばジェネオン系よりアニプレックス系の仕事をやって欲しいというのもあります。

山本さんであればアニプレックスの方がいい仕事できると思いますよ。というか、アニプレックスじゃないとパフォーマンスを発揮されないんじゃないかと。

shinaminashinamina 2008/02/06 23:21 COMICREXで発表されましたが(Cyan氏のMOONPHASEでソース確認できます)、山本さんは「かんなぎ」の監督をするみたいです。脚本は倉田英之さんで、アニメーション制作はA-1 Picturesだそうなのでアニプレックス製作ですね。
自分は、多分Ordetとして制作協力するんで、門脇さんや同時期に退社した人とか参加するか注視したいなと思います。

negirinnegirin 2008/02/06 23:45 どひゃー、山本さんと倉田さんですか。どっちも私のお気に入りのクリエイターさんたちじゃないですか。興奮しますね。
山本さんが監督をやるにあたって絶対に欠かせないのは有能な脚本家だというのは常々思っていたのですが、オルフェファンとしては黒田さんか倉田さんが組んでくいれたらおもしろいだろうなと妄想することはあっても、まさか倉田さんで実現するだろうなんて夢にも思っていませんでしたよ。
このへんのスタッフの集め方の巧さがアニプレックス製作の付加価値を高めているように思えます。
すでにDVD化後のコメンタリーが今から楽しみな状況ですが、もう少し情報が出揃うまでしばし静観してみます。

shinaminashinamina 2008/02/12 11:56 脚本家について詳しくは無いんですが、多分かんなぎでも山本さんが脚本担当するでしょうね。negirinさんの言葉で気づかされましたが、確かにアニプレックスのスタッフの集め方は他の作品みても優れていることは分かりますね。昨今の製作アニプレックスの課題は制作スケジュールの能力でしょうかね。山本さんは凝るタイプなので、どちらかというと遅い制作スケジュールになることが予想されるので、そこらあたりがちょっと心配です。京アニみたいな鉄板スケジュールどころではなく、ペルソナ見ている限り人海戦術使っているところを見るとボロボロみたいですし。

shinaminashinamina 2008/02/12 12:00 あ、拙者五郎氏は山本さんがやめる前に時たまナルトに参加していた人らしいので、元京アニの人じゃない可能性もありますよ。拙者五郎氏自体偽名っぽくて、もしかして共有偽名なのかもしれませんが。

negirinnegirin 2008/02/12 23:57 shinaminaさん、情報ありがとうございます。
脚本についてはどうでしょう。倉田さんや黒田さんのようなスタジオオルフェの脚本家はシリーズ構成を兼ねてほとんどの脚本を書くのが経験的に多いです。
黒田さんは最近、シリーズ構成のみのケースが多いけど、倉田さんは黒田・倉田の連名で担当している作品以外では各話の脚本を外れたことはないはずです。
でも、山本さんは脚本もうまいので脚本を書かせる可能性は大いにあると思いますよ。むしろ是非とも書いてもらいたいです。
スケジュールについては確かに。
今のところ3話に1話はグロスに出しているようです。
ふもっふやってた頃の京アニに似ています。
おお振りは水島努監督のツテでなんとかこなせたのかもしれません。
制作スタジオ関連にパイプが細い山本さんには逆風かもしれませんね。

shinaminashinamina 2008/02/20 23:14 やはりA-1はスケジュールが結構心配です。良ければいいんですが。。
あ、ちなみに京アニ退社した松尾祐輔さんがシャナ?のOPに参加していたみたいです。http://www3u.kagoya.net/~yusuke/
アドレスからして確定かと。そして、一部の原画ラフ?がトップにあったりしてます。OPに松尾さんなかったので、偽名使ってますね。これからも、Ordetに参加していくのでしょうかね?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証