ゆりかもめ声優の今

最近、ゆりかもめに乗ることが多いのです。
ゆりかもめと言えば駅の構内アナウンスをアーツとアイムの声優さんがやっていることで有名ですが、例のアレがあったせいなのかよくわかりませんが事務所が変わっちゃった人もちらほらと。
事務所が変わったらアナウンスやめちゃうのかなとも思ったのですが、どうやらそういうわけでもなく、今でもちゃんとアナウンスを聞くことができるようですよ。


フジテレビのアナウンサーが車内アナウンスをやっていた時期もありましたが、これは期間限定でもう終わってます。このへんから音声の使用に関する契約のからくりが見えてきそうです。
声優さんの構内アナウンスは一括お買い上げだったんでしょうね。
期間を定めて利用料を支払うというのもあるんだろうけど、そういう方法はとらずに著作権ごとゆりかもめが買い取ったという感じでしょう。
フジテレビアナの車内アナウンスは、著作権はフジテレビで持ってて、ゆりかもめは利用契約を結んだとかなんかだったんでしょう。番組連動企画だったので実際に金の出入りがあったかはどうかはよくわからんけど。


そういうわけで、軽く調べてみましたよ。

駅名 構内アナウンス 当時所属 現在所属
新橋駅 浅野真澄 アーツビジョン 青二プロダクション
汐留駅 下野紘 アイムエンタープライズ
竹芝駅 たかはし智秋 アーツビジョン フリー
日の出駅 落合祐里香 アーツビジョン 元氣プロジェクト
芝浦ふ頭駅 山本麻里安 アイムエンタープライズ
お台場海浜公園駅 鈴村健一 アーツビジョン
台場駅 森川智之 アーツビジョン
船の科学館駅 高城元気 アイムエンタープライズ
テレコムセンター 水橋かおり アーツビジョン
青海駅 鳥海浩輔 アーツビジョン
国際展示場正門駅 高橋美佳子 アイムエンタープライズ
有明駅 中原麻衣 アイムエンタープライズ
有明テニスの森駅 鈴木千尋 アーツビジョン
市場前駅 鈴木達央 アイムエンタープライズ
新豊洲駅 桑谷夏子 アーツビジョン アイムエンタープライズ
豊洲駅 保志総一朗 アーツビジョン

思ったよりも少ない。面白味のない結果ですね。
でも、4人といえば少ない感じがしますが、4人に1人(25%)といえば多いような気がしてきました。ビバ!捏造。
全体的にレインボーブリッジのこっち側のが変動が多いようです。