ダ・ニッキ RSSフィード

2008-09-01

「となりの801ちゃん」の「諸般の事情」を妄想してみる

まんたんWeb経由。

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20080829mog00m200048000c.html

うわー。なにやら妄想をかき立てるニュースだなぁ。オラ、ワクワクしてきたぞ。


制作発表のニュースは「アニメメーカー横断 宣伝マンブログ」で知ったのですが、該当記事は既に削除されてます。

googleのキャッシュが残っていました。今ならまだ見られるかもしれません。


宣伝マンブログとまんたんwebからの情報によると、

といったあたりが伺えます。

AIR/kanon/CLANNAD三部作のフォーメーションです。

このへんからいくつか事情が見えてきそう。

売り込み先を間違えた説

TBSの性格からすると、こういう新しいことに挑むような作品はあまりやりたがらないんじゃないかと。

インターネット発のコンテンツだったり、実写化されていたりするところを考えると、むしろCXが好きそうなコンテンツです。

同じ系列ということで、CXからポニキャに横やりが入ったという説はどうだろう。来年あたりノイタミナ枠で放送していたりして。

あるいは、すでにCXで来年あたりに連ドラが決まってて、バッティングを避けたとか?

妄想ですけど。

版元と調整難航説

既にメディアミックスが進んでいることや、腐女子というキーワードが巷間でにわかに盛り上がりをみせているので、版元にさまざまな形でのオファーが殺到しているのではないかと。アニメだったりドラマだったり映画だったり。

けっこう選択肢が多い中で、版元が目移りしているのでは?

京アニ担ぎ出してアニメ的には当確だと思って先走ってリリース打ったら、版元と意識の違いがあってご破算に?

妄想ですけど。

やっぱりリトバスがいい説

このフォーメーションではずっとkey作品でやってきたので、やっぱりリトルバスターズをアニメ化したいという方向性になった説。

10月からCLANNADの続編があるけど、その次の作品として本当はリトバスを作りたかったんじゃないでしょうか。

「となりの801ちゃん」はどれくらい売れるのかよくわからないのでリスクが高いし。

妄想ですけど。

脚本家がいない説

腐女子アニメですよね。誰が脚本書くんだろう。

志茂文彦さんのイメージにないなぁ。

・・そうか、荒谷さんが書けばいいのか!

妄想ですけど。

京アニのリソース不足説

京アニの今後のロードマップですが、

といったあたりが公表されているところです。

ですが、現在の京アニの生産力は1年に3クール分が限界じゃないかと。

2006年から2007年まではハルヒkanonらき☆すたCLANNADと連続して1年4クールフル回転できたのですが、リソースが流出し始めて、演出家と作監が2枚くらいずつ不足しているのです。もともと4クール回していたときから1枚ずつ不足している感じがありました。4クールだとインターバルがないので放送中のアニメを制作する傍ら次のアニメの準備をしなければいけないのです。監督とキャラデザで演出家と作監が1人ずつフェードアウトするから2クール目に入った当たりから1枚ずつ足りなくなります。これが2007年までの状況。

後進も育ってきてはいるけど、2008年の現状ではひとつの作品に全力投球で精一杯。次の作品の準備なんてとてもじゃないけど無理なんじゃないかと。

そんな状況で、上記の分だけでこの先1年分くらいの仕事が埋まっているのに、新しい仕事を請けられるかどうかの判断なんて付かなかったのではないかと予想。

妄想ですけど。

まとめ

おおかた、ポニキャあたりが十分な調整をせずにリリース打っちゃったって感じですかね。TBS京アニもいい迷惑?

最近のポニキャはどこかおかしい。どうにも節操がないというか、生き急いでいる感じさえします。

ホールディングス化でグループ会社の再編が進んでて、グループ会社内でのポジション争いしているという話もあるとかないとか。不採算な事業は容赦なく縮小したり統合させられたりしますから。

妄想ですけど。


最近のアニメ関連のリリース情報は話題先行なものが見受けられ、空振りに終わるケースがしばしば見られます。

アニメの企画はなにが起きるかわからないということで、リリースはかなり慎重にタイミングを見計らうケースが多かったのですが、最近は必ずしもそうとは限らないみたいで、ちょっと気が緩んでいる気がします。

結果的にユーザの信頼を失ったら元も子もないわけで、見ている側も期待裏切られたらガッカリなわけです。

もっとしっかりしてもらいたいです。

mkzmkz 2008/09/03 06:09 京アニの予定は今後3年埋まってるって
こないだのコミケの企業ブースのトークショウで言ってる方が居ました

なまえなまえ 2008/09/03 09:09 腐女子アニメって………いまだに勘違いしている人多いのかねぇ
801ちゃん、腐女子の行動を突っ込むゆるいギャグアニメだかららきすた路線で十分だと思うけどな

negirinnegirin 2008/09/03 20:27 > mkzさん
情報ありがとうございます。
去年の一連の騒動で京アニブランドも落ち着いてきたかなと思ったのですが、まだまだなようですね。

> 腐女子アニメって………いまだに勘違いしている人多いのかねぇ
勘違いじゃなくて確認していないだけです。
801ちゃんがどういう作品なのかは、正直なところ私の好奇心を刺激することではありませんでした。
間違っていたことが、何らかご迷惑をおかけしたのでしたらお詫びします。ごめんなさい。

ねこねこ 2008/09/03 21:33 映像化ならフジテレビにやってほしいかなぁ

電車男もここだったし

he-he-08he-he-08 2008/09/03 23:46 腐女子を題材にしたアニメなのだから腐女子アニメで良いでしょ別に。

無名無名 2008/09/04 00:44 たまにですが拝見しています。が…
「妄想です」と予防線を張るのはいいけど…
漫画の内容も知らないで簡単に腐女子アニメってするのはよくない。
ロマンチカとかのBL路線と勘違いする人もいるしね。
それと、TBSフェスでの公表・作者ブログ・宣伝・商店街ブログでも公表・漫画の帯にも印刷(出版社も関わっている)と揃っていて、京アニの製作云々はないでしょ。
通常、契約が先になされているものなので、他からの横槍だの京アニのライン不足だのは本当に「妄想」だと思います。
個人のブログだからと言って「妄想」という線引きの元に「相手のいる妄想」を垂れ流すのはよろしくないかと。

negirinnegirin 2008/09/04 02:18 あれ?おかしいな。ありえないだろうというようなネタを交えつつ、軽く笑いを取るはずだったのにな。

801ちゃんが腐女子アニメか否かということは、私にとってはニーソックスとオーバーニーの違いくらいどうでもいいことだったのですが、人によってはニーソックスとオーバーニーの違いが大きな問題となるということは知っているので、801ちゃんが腐女子アニメなのかどうかはことさら問題にしなければいけないという事情は理解できました。とても勉強になりました。

妄想云々についても気にされているようですが、まず「妄想」と書かなければ事実と受け取ってしまうことが容易に想像できるので念には念を入れて書いたにすぎません。公表されていること以外は私はなにひとつ真実を知りません。
むしろ貴方の方がよくご存知のようですが。

ブログの運営方法についてもアドバイスをいただき、大変ありがとうございます。ですが、記事の内容とその結果については、ここに書きはじめたときからいつでも責任を取る準備ができております。どういう記事を書くかは自分の責任の及ぶ範囲で、今後もたまにはリスクを取りながら自分で判断していきます。
私は自分が責任を取れる範囲を客観的に見ることができるのです。あなたとは(以下略)

   2008/09/04 08:51 野球を描いてるから野球マンガ。恋愛を描いてるから恋愛ドラマ。腐女子を描いてるから腐女子アニメ。801ちゃんが腐女子アニメで何か問題でもあるのかなあ。
厳密さをいうなら、BL路線とかのほうを「腐女子アニメ」じゃなく「腐女子向けアニメ」と(誤解を生まぬよう)呼ばせることこそすべきですね。
無名さんはまさか、言葉の意味も考えないで簡単にひとを批判してるんじゃあないですよね?

   2008/09/04 09:46 揚げ足取りの空気豚切って本題の話になるけど、
俺もアニメ化って聞いた時はノイタミナだろうと思ったんだよなぁ
客層的にも空気的にも丁度良いでしょう
それがTBS?と驚いていたら中止とか…

私、男だけど・・・私、男だけど・・・ 2008/09/04 15:35 自分のこと俺っていう女はイタイと思うよ

asdfasdf 2008/09/04 15:55 開き直るなんて大人気ないですね
腐女子アニメという認識は間違ってるんだから四の五の言わずに黙って認める態度を示しておけばいいんですよ

auaaua 2008/09/04 16:19 >野球を描いてるから野球マンガ。恋愛を描いてるから恋愛ドラマ。腐女子を描いてるから腐女子アニメ。801ちゃんが腐女子アニメで何か問題でもあるのかなあ。

すでに「腐女子向けアニメ」=「腐女子アニメ」という言い回しがあってそれなりに定着しているわけですから、問題ですね。
言葉の意味を分かっていないのはあなたでしょう。
そもそも、negirin氏は「ジャンルを分からず」書いていることを上で白状しているのだから、そんな擁護自体無意味です。

ヤマカンファンヤマカンファン 2008/09/04 17:16 最近多いですよね、ネットでの個人的な意見ですら
100%真実でないと許せない心の狭い人が。

だいたい801ちゃんが腐女子漫画かそうでないかなんて
世間の99%の人にとっては「どうでもいいこと」。
そんなことでそこまで攻撃的になる必要がどこにあるんだろう。
コメントでごめんなさいって言ってるにもかかわらず。

どっちかというとちょっと気に入らないとすぐに攻撃的になる
その言論封殺的な態度の方が気になります。

 2008/09/04 19:21 >すでに「腐女子向けアニメ」=「腐女子アニメ」という言い回しがあってそれなりに定着しているわけですから、問題ですね
このそれなりに定着している、てのがそもそもおかしく、またそれに簡単に乗っかってよくないのなんのというのはむろんおかしい、という話なのですが… 文章の意味はお分かりでしょうか…?
これはnegirin氏擁護かどうかの話ではなく、論理の問題です。negirin氏が「ジャンルを分からず」書いているのとは無関係に、negirin氏非難の理屈がおかしいという話なんですよ。

なまえなまえ 2008/09/04 21:26 腐女子を露出すんな馬鹿

びっぐべんびっぐべん 2008/09/05 00:19 お久しぶりです。空気読まずに書き込みます。

京アニの制作体制…正直ヤバイですよね…。
negrinさんの「演出家と作監が2枚不足してる」って言う話、すごく良くわかります。ヤマカンに加えて、演出家では吉岡忍さん、アニメーターでは門脇聡さんや松尾祐輔さん等が退社したっぽいのでまさに絶妙な数字かと。
実は普通の制作会社ならグロス出しがあるのでそこまで厳しい戦力ではなかったりしますが、今の京アニは演出・作監は全て、原画もかなり自社で担当してるからどうしても弾が足りなくなるんですよね。
今年に入って堀口悠紀子さんなどはかなりハードワークだなーとか思ってました。CLANNAD本編の仕事や相当量のプロップデザインをした上、智代アフターとらきすたOVA同時進行。人手は足りないから秋からのアフターの作業も重なっているでしょうし、夏コミの同人誌みててもかなり修羅ってる感じでした。
ガンガン原画に昇格する若い有望株アニメーターにが多いのが数少ない救いでしょうか。

びっぐべんびっぐべん 2008/09/05 00:36 そういえば前書きませんでしたが、乃木坂EDはおそらく細田直人さんだと思われます。
若手でリップシンクロというとかみちゅ1話冒頭を担当した薮野浩二さんなどが有名ですが、実は細田直人さんもかなりやっています。美少女アニメで突然高度なリップシンクロが出て来る回は、結構な割合で細田さんが担当してます。
うたわれ25話とかef1期PVとか、最近だとDC2SSの最終話一つ前とか。

negirinnegirin 2008/09/05 02:07 腐女子云々については、別に1つ記事を書きました。
本質じゃない話はもうこれっきりにしたいものです。

>びっぐべんさん
いつもありがとうございます。本質的な話は大歓迎です。
京アニは2006年からずっとフル稼働でしたが、ここに来て2クールほど空白ができています。
AIRのときのように少ないチームでローテを回すために準備していたのかもしれませんよ。
加えて、ハルヒ2期の準備も並行して作業していたんじゃないでしょうか。
もしかしたらCLANNAD続編終わってからインターバル無しでスタートするかもしれません。

乃木坂EDについては、私も作画wikiで知りました。回りくどい書き方で8/31に触れてます。
名和監督がfeel.で作品手がけていたりしたので、藍蘭島つながりで細田さんともつながりますから、十分あり得ますよね。それにあれだけの作業をできる人も限られますし。

びっぐべんびっぐべん 2008/09/05 23:28 >>negirinさん
>京アニは2006年からずっとフル稼働でしたが、ここに来て2クールほど空白ができています。

そういえばハルヒからずっと元請作品やってたんですねえ……
あれだけ自社スタッフで回して、色々な事件もあり、それであのクオリティ保ってるんですから、今更ながら凄い会社だなあと思います。
ただ上のコメント書いたときは忘れてたんですが、某作監さんが春から産休・育休とってるんですよ。普通なら来年4月まで休みでしょうから、その点でも801ちゃんやるキャパはなさそうです。
原作ファンとしてはもう1、2クール延期して、是非ともその作監さんにアフターで参加して欲しかったりしますw
一アニメファンとしても、女性スタッフが多い京アニでCLANNADアフターがどのように描かれるのかすごく気になります。

negirinnegirin 2008/09/06 00:22 京アニは去年はほんとにいろいろありましたね。
商業主義に走った製作サイドに都合のいいように蹂躙された印象がします。K川とかLティスとかPキャとか。ケメコのOP関連でも山本さんが苦言を呈してましたけど。
801ちゃんについてもそんな印象なのかなと。
最近では私の京アニへの興味はだいぶ薄れてしまいました。

epsomepsom 2008/09/06 01:12 こんにちは。

確かに、最近の京アニはいろいろ劣化してきている印象ですね。
もともとそんなに基礎体力があるスタジオでもないですし、このアニメ大量生産時代の下、彼らが潜在的に孕んでいた様々な問題がここにきて一気に噴出した感じです。

逆に考えれば、「作品作りすぎ」と揶揄されながらも、大量の仕事を粛々とこなしている某J.C.やマッドはさすがと言えるのかもしれません。今回の件は、全体のクオリティ維持のために間引かれた、ということでFAなのではないでしょうか。シャフトのように、量をこなすために作画数やカット数を減らしたり、動きを記号化したりといったやり方は、京アニらしくありませんから。

negirinnegirin 2008/09/06 22:08 確かに、大量生産のご時世で、どこのスタジオもみんながんばってますね。
でも、J.Cについては私の評価はちょっと違いますね。最近のJ.Cは妙に保守的な印象があります。
続編作品の割合が高いし、そうでないものについては、J.Cお得意パターンの音響監督が明田川氏、背景美術は小林プロのパッケージで製作してます。
それでも隠の王は冒険した方かなと思いますが。
マッドについては、私の好きなジャンルのアニメを作らなくなったので今どんな感じなのかよくわからないです。I.Gっぽくなってしまいました。
CCさくらみたいな萌えアニメをぜひともまた作っていただきたい。
・・そのためのノーマッドだったんだろうけど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証