Hatena::ブログ(Diary)

ねごろのぷくぷく日記3 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

■news■

2013-05-02

「性暴力被害とセクシュアル・マイノリティ」

レインボー・アクションシアター★001

らせん』上映会+トーク

「性暴力被害とセクシュアル・マイノリティ

レインボー・アクションでは、セクシュアル・マイノリティの視点から

社会で起きている様々な自称を捉え返し、問い直すための映画上映イベントを

このたびスタートさせることになりました

毎回かならずトークも行い、映画をきっかけにして生まれる言葉や思考を大切に

普段なかなか語れない、語りにくいことについても語れる場にできればと思います

5月3日に開催する第1回目のテーマは

「性暴力被害とセクシュアル・マイノリティ

根来祐監督が、性暴力サバイバーとしての視点から製作し、

当事者が多数出演する『らせん』の上映を行い

おふたりのゲストを招いて

セクシュアル・マイノリティの視点から

このテーマを掘り下げていきたいと思っています

ぜひおこしください


5月3日(金)

18:30より上映

19:45よりトークあり

【トークゲスト・プロフィール】

●岡田実穂さん

・・・RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)理事

1984年生まれ。高校卒業後Rape Crisis Survivors Net関西のスタッフになり、

2009年〜2011年同団体代表に。2009年にRC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)を立ち上げ

代表として活動している。専門は性暴力被害における心身の症状に関する当事者研究と生活サポート。

また、セクシュアル・マイノリティ性教育についての啓発教育活動も行っている。

●宇佐美翔子さん

・・・RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)理事

10代からセクマイコミュニティに関わりだし迷走や奔走を繰り返す。

2010年から性暴力/DVサバイバーの相談業務に携わる中でRC-NETに出会い、

2012年よりセクシュアル・マイノリティ支援事業の責任者として、

レインボーカフェ(性被害経験のあるレズビアンバイセクシュアル女性のためのお茶会)の企画運営や、

講演、研修などを行う。セクシュアル・マイノリティレイプサバイバーの支援についてのコーディネートを行う、団体認定のLGBTQQアドボケーター。

<RC-NETとは>

“より支援が届きにくい場所に届けるために”というテーマを持ち、webサイトhttp://rc-net.info)での情報発信や、性暴力についての研修や講演、啓発資材作成などを行う。

性暴力に関わる被害/加害を減らし、被害者にとってより有益なサポート体勢を構築するために活動している、性暴力サバイバーの当事者団体。

韓国の運動系のDVDやVHSゆずります

早いもの準で以下のものおゆずりします

送料負担(着払い)で郵送します

メール便だったら激安なんじゃないかな?


f:id:negorin:20130502134047j:image:medium f:id:negorin:20130502134016j:image:medium f:id:negorin:20130502133918j:image:medium f:id:negorin:20130502133606j:image:medium

 f:id:negorin:20130502133552j:image:medium f:id:negorin:20130502133547j:image:medium f:id:negorin:20130502133541j:image:medium f:id:negorin:20130502133536j:image:medium

 f:id:negorin:20130502133522j:image:medium f:id:negorin:20130502133244j:image:medium

 f:id:negorin:20130502134058j:image:medium f:id:negorin:20130502132959j:image:medium

2013-03-11

サポートハウスじょむ10周年記念イベントにて「らせん」上映

2013年3月10日下北沢にて[サポートハウスじょむ]さんの10周年記念イベントでドキュメンタリー映画「らせん」の上映をしました。

 尊敬しているカウンセラーさんや日々エンパワメントについて講座やイベントで女性達を支えてきた「じょむ」のみなさんと一緒にイベントをする事ができてとても幸せです。

 また、この日の為に本来90分だった作品を60分にしました。短いバージョンでは自分を主語として女性にとって性被害とは暴力とは何か?回復とは何かを語ったつもりです。多くの方々に支えられてここまで回復できたこと、そして作品を通してより豊かに人生をサバイブすることに気づいていけたことに感謝します。

 短縮バージョンが90分バージョンと違うのは、「銀蔵セクハラ裁判」を闘った岡崎妙子さんの逆転勝訴の映像と、本人の2年半にわたる闘いについての総括のコメントが入っている事です。みやすくなっているので、今後もいろんな場所で気軽にみてもらえるように頑張りたいと思います。この最後の言葉を私が受け取って映像にした段階で「ああ、なんかこの映画終わったんだなあ」と納得しました。

 アーティストのいちむらみさこさんとの対談では女性にとっての安心と安全についてお話しました。貧困問題から始まり、公共空間や家庭という閉鎖空間での女性や子どもの安全について深く語る事ができました。また詳細については後日つぶやくかも・・・




f:id:negorin:20130310151537j:image:medium f:id:negorin:20130310151255j:image:medium f:id:negorin:20130310151252j:image:medium f:id:negorin:20130310151113j:image:medium

■「らせん」(Ⓒ根来祐 2012/ビデオ/90分or60分)

この作品には、新卒採用予定だった企業の社長から性暴力を受けて裁判を起こした人や、公共の場、路上を生活の場にしている女性、ブラック企業でくりかえしセクハラパワハラを受け働くのが怖くなった女性・・・などさまざまな立場の人々が登場する。

監督本人が受けた性被害体験をふり返りつつ、男性優位社会の中での被害者への二次加害に焦点をあて、回復とは何か、尊厳と自尊心を取り戻すとは何かについて問いかける。

複数の女性たちの体験とそこから生まれた言葉が、お互いに影響を与えつつ折り重なっていく様を記録している。

*第1回マイノリティドキュメンタリー映画祭2012にて初上映。

■サポートハウス じょむ

http://jomu.org

2013-02-16

skype英会話memo

最近スカイプを使った英会話を始めました。

既にこの方法で英会話をしている方々の情報をまとめてリポートできれば・・・

どれぐらい上達するのか観察日記的な意味も含めて

日記つけますねー

2012-10-25

ライブチャット事件で4人逮捕 県警など、労基法違反疑い

ライブチャット事件で4人逮捕 県警など、労基法違反疑い

2012年10月25日

 パソコンを使った通称「ライブチャット」で、名古屋市の男が18歳未満の少女にみだらな業務をさせていた事件で、県警少年課などと愛知県警の合同捜査本部は24日までに、労働基準法違反(危険有害業務の就業制限、深夜業)容疑で、新たに大阪府の男女4人を逮捕2 件した。

 逮捕2 件されたのは、無職石井司(37)=大阪市浪速区=、同西村エリカ(33)=同=、自称会社役員堀尾茂明(39)=北海道札幌市=、自営業田中人史(37)=沖縄県那覇市=の4容疑者

 4人の逮捕2 件容疑は、神谷陽介被告(26)=労働基準法違反の罪で起訴=と共謀し、昨年10月から今年1月にかけ、各務原市の当時高校1年生の少女(16)が18歳未満であることを知りながら、名古屋市中区金山のマンションの一室からライブチャット「jk‐live.tv」に12回出演させ、裸になるなどみだらなサービスを提供し、うち11回は深夜に就業させた疑い。

 同課によると、サイトの会員は男性が約1万人、女性は約1500人。男性が女性と1対1で1時間のライブチャットをした場合は約1万3千円かかり、女性の報酬は約5500円だった。2010年3月から今年8月まで売り上げは2億2200万円に上るという。4容疑者はいずれも容疑を否認しているという。

ライブチャット事件で4人逮捕 県警など、労基法違反疑い

2012年10月25日08:57

 パソコンを使った通称「ライブチャット」で、名古屋市の男が18歳未満の少女にみだらな業務をさせていた事件で、県警少年課などと愛知県警の合同捜査本部は24日までに、労働基準法違反(危険有害業務の就業制限、深夜業)容疑で、新たに大阪府の男女4人を逮捕2 件した。

 逮捕2 件されたのは、無職石井司(37)=大阪市浪速区=、同西村エリカ(33)=同=、自称会社役員堀尾茂明(39)=北海道札幌市=、自営業田中人史(37)=沖縄県那覇市=の4容疑者

 4人の逮捕2 件容疑は、神谷陽介被告(26)=労働基準法違反の罪で起訴=と共謀し、昨年10月から今年1月にかけ、各務原市の当時高校1年生の少女(16)が18歳未満であることを知りながら、名古屋市中区金山のマンションの一室からライブチャット「jk‐live.tv」に12回出演させ、裸になるなどみだらなサービスを提供し、うち11回は深夜に就業させた疑い。

 同課によると、サイトの会員は男性が約1万人、女性は約1500人。男性が女性と1対1で1時間のライブチャットをした場合は約1万3千円かかり、女性の報酬は約5500円だった。2010年3月から今年8月まで売り上げは2億2200万円に上るという。4容疑者はいずれも容疑を否認しているという。

2012-10-11

【詳細未定】11月にシンポにでます

予定は未定ですが、一応今のところのスケジュールです。変更あったら追記します。

--------------------------------------------------------------

Public Space / Public Knowledge 公知と公共空間

------------------------------------------

日程:2012年11月23日(金・祝)

時間:14時〜17時

会場:オクターヴカフェ http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13097920/ 


プロフィール

negorin

negorin

映像作家 根来ゆう のブログ