Hatena::ブログ(Diary)

ねごろのぷくぷく日記3 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

■news■

2010-09-15

宮下公園封鎖1日目まとめ

 

(このエントリーの情報は様々なかたがたの書き込みや立ち話を元につくられています。不愉快な引用や革命的警戒心が低いとみなされる表現についてご指摘があれば遠慮なくおっしゃってください。宜しく御願いします)

 宮下公園を15日早朝に渋谷区と警察、公安が全面閉鎖。事前の告知や警告は無かった。

 野宿者の人が「何か鉄パイプを運搬する音が聞こえる」と不信におもい気づいたとの事。公安は約50人、機動隊バス3台を動員していたそうだ。野宿生活者を20人で持ち上げて公園の敷地から暴力的に排除する。各入口に鉄板のバリケードを設置し数十名の民間の警備員を配置。7時前には排除が完了していた模様。カメラを持った友人が急いで到着したのがやっと8時半だった。

 

 午前11時。友人からの電話。宮下公園が封鎖されたので来て欲しいとの事。すぐにかけつけようと思うが、いまからかけつけてももう封鎖されているので、少し遅れて14時頃に渋谷の駅前にあるビックカメラに集合する。

 宮下公園についてほとんど報じてこなかったマスメディア各社だが、今日も来てない。東京新聞は来てたけど他は?東京のど真ん中で暴行をともなった強制排除が行なわれているのに取材に来ないってどうなの?

 

 そこから歩いて五分の公園で作戦会議。約50名を越える市民が平日にも関わらず集結している。のじれん、宮下公園を守る会の人々が集結。組合関係者の姿もちらほら。

 

 集団で宮下公園の大階段のところに集まり抗議行動。渋谷区公園課の課長を出せ!と粘る。体の大きなサラリーマン風のおっさんがニヤニヤしながら対応してくる、職員らしいが、見た事が無い顔。不誠実。40分ぐらい経ってか?ヘルメットをかぶり作業着の小澤課長がフェンスのヨコから顔を出して「あっちのスロープの方へ3人だけ来て」と指示してくる。なんで三人なんだよ!?こっちは当事者(野宿者)だけで5人いるっつーの!(他にもいるけど)

 渋谷区の説明では公園は封鎖して汚いのでゴミをかたづけて樹々の剪定をして一ヶ月かけて美化する。その後はどうするのかまだ決まっていないとの事。


 とりあえず全員で移動して宮下公園の中間にあるスロープのある坂の前まで移動。人は100名近くに増えている。

 30分程の交渉の末に17:40宮下公園の内側の荷物の受け取りに付き添い人が同行して回収することとなる。本日すぐに必要な生活用品まで没収されていたので困ってる野宿者の人もいた。小澤公園課長は今晩から寝る場所が無い野宿者に対して「自分で探せよ」と回答。無責任きわまりない。一人につき一人の付添人が同行。私も女性の野宿者の人に同行した。カメラを持って内側を撮影してきた。警備員は常時30名ぐらいいて、たったた4人の市民に(3回にわけて中に入る事となったので一度に4名)常時約30人の民間警備員が包囲し、当事者と付き添いをビデオカメラで執拗に撮影し(言っとくけど、民間人には肖像権があるんだけど!)住所や名前を書かせようとする始末。あんたらが強制排除したから荷物回収してるのになんであんたらに身分をバラさないといけないのか不明。

  

 渋谷区強制執行はやらないと約束してきたのに約束守らなかったのですが、公園一部は出入り可能と区長名義で看板があるわけで、それが一夜にして変更された理由を説明できるんですかね?今まで宮下を取材してきた映像班は証拠もってるはずですよ。どう言い訳するのか見物だね。

 今後も反対派により抗議行動が行われていきます。

 ちなみに明日《9/16》9時45分宮益坂ビックカメラ前集合。なお、本日の行動参加者は集約の際、お伝えした場所に来てください。

 アワープラネットTVによると、宮下公園ナイキ化計画の背景を取材し、スケートパーク設置希望の署名を出したのがNIKEと関係の深いスケートボードメーカーであることが判明したそうです。ロッククライミングの要望書も区議会議員自身が作成していたそうです。出来レースだっちゅーのhttp://bit.ly/6VcRZN 

 怒る女子高生

 「何コレマジ聞いてねーし!」

 http://plixi.com/p/45237283

 わかりやすいドキュメンタリー

 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/351

 壱花花さんの風刺マンガ

 http://18787.main.jp/fuushi.html#201009-settou-s.jpg

 渋谷区の見解

 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/miyasita_heisa.html

平成22年9月15日(水)渋谷区土木部長からの発表

渋谷区は、本日7時から、緊急対応として区立宮下公園の部分閉鎖を行いました。

趣旨

本区では、本年4月から公園の機能回復や新たな施設設置を進める予定でありましたが、一部の団体が宮下公園整備に反対し、 不法に公園を占拠しているため、工事着工を見合わせておりました。

この間、公園の荒廃が目に余るものとなり、公園管理者として適切な管理を行う必要があるため、緊急の対応として、 本日、区の責任において、部分閉鎖を実施したものであります。

今後の対応について

園内にはゴミが溢れ、衛生的にも悪化した現状の改善及び、都市公園本来の機能回復が急務と考え、 ゴミの撤去を含む公園の環境整備に着手します。

また、併せて、反対団体による不法占拠や妨害により実施が見送られていました 樹木の過剰な枝振りの剪定を実施し、この夏の猛暑によって弱った樹木が、今後台風等によりJR線や明治通りへ落下、 倒伏する事故等の発生を未然に防止してまいります。

今後、反対団体が設置した不法占拠物を撤去するなど、法秩序回復のために適切な対応を行い、 区民要望である施設計画を進め、広く区民の利用できる公園として整備してまいります。

区民ならびに公園利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

産経ニュース かなりの偏向報道

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100915/tky1009151839014-n1.htm

ナイキ公園化”で反対派が宮下公園占拠 渋谷区が出入り口部分閉鎖 (1/2ページ)

2010.9.15 18:33

「宮下公園を返せ」。渋谷区が宮下公園の一部出入り口を閉鎖した15日、反対団体のメンバーらが宮下公園でシュプレヒコールをあげた=東京都渋谷区

 スポーツ用品メーカーの「ナイキジャパン」(東京都品川区)が渋谷区からネーミングライツ命名権)を取得し、「宮下NIKEパーク」として生まれ変わる予定だった区立宮下公園に、計画に反対する団体がオブジェを置くなどして工事が始められない状態が続いている。このため区は15日、公園出入り口の一部を閉鎖。さらに、オブジェなどの撤去に乗りだす方針を打ち出した。

 区によると、区は平成21年8月、ナイキに宮下公園の命名権を年1700万円で譲渡する契約を締結した。契約期間は10年間。ナイキは公園を「宮下NIKEパーク」として、スケートボード場やクライミング施設、エレベーターなどを整備する予定だった。

 しかし、22年4月から、“ナイキ公園化”に反対する団体が、公園の占拠を開始。テントや傘などを使ったアートと称するオブジェを設置した。

8200

murasemurase 2010/09/16 06:22 宮下公園の近所に住んでいるものですが、公共性公共性といって、ホームレスを第一に擁護しているのはなぜでしょうか。
あなたの考える公共性に疑問を感じます。

子持ちの立場から言わせてもらうと、あそこはホームレスに不法占拠された公園のようなもので、とても安心して子供たちを遊ばせられるような公園ではありません。
事実、ホームレスによるかつあげの被害を把握しています。

第一、面積に対してのホームレス密度が高すぎます。
住むとこがない?渋谷の一等地である必要性がどこに?
代々木公園など、もっと広い公園に行けばいい。

chichi 2010/09/16 10:15 うわ!同じ女性として上のコメントは恥ずかしく思う

あなたみたいな意地悪な人と暮らしていけずに「おうちにかえれない」から「ホームレス」なの!

会社にもあなたみたいな意地悪な人が多いから定職に就けず傷ついた心のまま日雇いしてたりすんの!

だったら、あなたがホームレスのいない居住区で生活すればいいじゃん!

あの辺に住んでいるならお金持ちなんでしょ?
公園も併設してるマンションも結構ありますよw
渋谷まで、特急で15分くらいです
お引越しをオススメします

で、スケーボーパークって聞くと小洒落たイメージあるかと思いますがスケボーやるコ達って基本B-BOY(BAT-BOY)ですからw

あ、BAT-BOYって悪いコって和訳くらいわかりますよねw
で、当然若いコなんでどんなコ達が来るのか未知数

無知は怖いねw

uhuh 2010/09/16 12:00 スケボーやっている人が全てB-BOYというわけではありません。

ruru 2010/09/16 12:11 ホームレスに意地悪言うなって言っておいてスケボーする人の悪口は平気で言うんですね。
主張をぶつけ合うだけならいいと思うけど、余計なところで敵作るといろいろ面倒ですよ。

あと、muraseさんの発言はマトモな意見だと思います。

youyou 2010/09/16 12:29 えっと、bat-boyだとコウモリ少年ですが…
そもそもbreakin" boy とかそんな意味だし。
スケボー=bad みたいのってただの偏見ですし…
残念です。

murasemurase 2010/09/16 23:01 chi様
大分英語の恥ずかしいミスが目立ちますが、別に突っ込みませんので、ご安心を。

貴重なご意見ありがとうございます。但し、大分破綻しているように思います。
“スケボーをやってる人は悪い”という偏見は良くわかりませんし、
そういう、くだらない感情論などどうでもよく、
現実として、「昼は気をつけろ、夜行ってはならぬ」と呼ばれている宮下公園を把握していただきたいです。

別に私が引っ越しても何も変わりませんよ。

別にN社がやろうが、都がやろうがどっちでもいいです。
安全でない公共は本当の公共ではない。
ということです。
宮下公園が、昼でも夜でも安心して通行できる(その雰囲気も持ち合わせた)安全な公園になることを望みます。

negorinnegorin 2010/09/17 01:15  みなさま

 ども。コメントを色々とありがとうございます。
 書き込みをされているのが女性で、女性故に路上(公共空間)が安全であって欲しいという思いにはわたしも共感するところがあります。ただ、自分の安全が確保されるために他の誰かを「隔離」するという考え方はちょっと危険な部分があると思うんですね。それではフランスなどが率先して行なって来た移民をゲットーに押し込める政策と同じレベルだと思います。私はマイノリティーの立ち場に立つならばやはり誰かを踏みつけにしたり、誰かの犠牲の上には立ちたく無いんですね。だから野宿者の方々の問題とともに「女性が安心して夜公園をあるける権利」もゲットしてゆきたいと思うんです。
 宮下の問題があろうがなかろうが、公共における女性、低所得者の扱いっていうのは酷かった。これからも酷いと思います。でも、宮下があろうがなかろうが、その問題を継続して考えて行ける事が、なによりも大切な事だと思っています。

 ちょっとみなさんボタンの掛け違えて混線してるだけだと思いますよ。

 本当の敵は誰だろう?それについてゆっくりとみんなで考えてゆきたいですね。

chichi 2010/09/17 03:15 スケボー少年が全員悪人って訳ではなく自称B-BOYはたくさんほっといても渋谷に実在しますからw
それなりに事件は起きてますし。高齢のホームレスより若者の犯罪率の方が高いと思われます
※渋谷において…ですよ

しかし、最初にコメントされた女性もホームレス一律でご意見されていたので説明不足で申し訳ありませんでした
自分が伝えたいのはホームレスの彼等もひとりひとり様々な理由があってホームレスに至っているって事です
また、若いコの恐喝や薬物乱用やレイプなど渋谷はこういう犯罪はずっと在った訳です
もちろん、若いコ全員ではないですよw
しかし、実在しますからね

倫理感や安全性だけではなく人間の心の在り方を無視してはイケナイって事ですよ

結局ホームレスも渋谷に実在する自称悪いコもただ否定するのではなく、何故そうなったのか?根本的部分が未解決のままだとキャラクターが変わるだけ…なんですね

実際に渋谷は自分自身よく遊びに行きますし、朝まで渋谷にいる事も多いので色々な人間がそこに存在する事をこの目で確かめておりますゆえw

で、渋谷区はホームレスの人に仮で休む場所の確保とか何故しなかったんでしょうか?

都内でも別の地区ではこのような事例の場合仮の場所を確保するのが一般的なはずなんですが

chichi 2010/09/17 03:34 追記

あの通りは原宿から渋谷に行くのに結構利用するんです。
ここ数年はあまり通っていないのですが公園の中だと被害が相当多いのですか?
ちょっと前までデザイン関連の仕事でクライアントのオフィスが原宿近辺に多かったものでいまひとつ実感がわかないんです

また、武蔵小杉エリアも再開発の中多摩川河川敷が近い為、場所によってホームレスの方はたくさん存在します
みんな高齢でかわいそうなんです
実際に被害が多発している場合キチンとその事実を反対運動している人達に伝える必要があると思います

ホームレスが必ず高齢者ではない事を認識しておらず申し訳ありませんでした

この点については心から謝罪させていただきます

negorinnegorin 2010/09/17 12:50 >chiさん スケボー少年、青年がどんな人なのかよく知らないんですが、ずっと野宿をしている女性の友達がいて、彼女が目撃したところによると、真冬に野宿のおっちゃんが寝ているところに来て、そっとあたたかいセーターとかを置いていったりするコもいるらしい。なので、まあナイキがストリート系を利用して金儲けのカモにしているのはムカつきますが、本当の意味でのストリート系の人って実は割と階級格差の事とかに敏感なんじゃないかな?だって結局オカネの無い子どもは遊ぶ所ないから路上でスケボーやバスケやるわけで(まあ別に中国拳法でもいいけどw)本来のストリートは金持ってる人のバショじゃ無いんだと思う。(後、子どもには人権が無いので親次第で生活スタイルが決まる)だから、そういう意味でも公園や図書館って大事なんだと思いますー!企業やオカネ持ってる人にだけじゃなくて全ての人に開かれてないとおかしい・・・かな?

negorinnegorin 2010/09/17 13:03 >muraseさん
 あ、すみません。むしろ上の書き込みはmuraseさんへ送った方がよかったのですね。えとですね。だいたいmuraseさんへ言いたい事も上に書き込んでいますが、追記すると「安全」という概念は悪い事にも利用されがち・・・という事です。例えばイラク反戦の時に戦争=ゲリラが来るかも(というアオリ)=取り締まり強化=国家のセキュリティーレベルをアップできる・・・という構図があったと思う。都内の警備もそうで、常に権力の拡大を狙っている警察や行政(特に石原都政)は「安全」という市民に対する大義名分があれば何をやっても(野宿者を強制排除しようが、夜に歩行している子どもを補導したり条例で行動制限しようが、女がホストクラブ行く権利を剥奪しようが、私達が読む本を検閲し規制しようが)いいんだと増長する。muraseさん的には「安全が確保できるならなんでもいいです。とにかく今すぐどうにかして!」と思われてるかもしれないんですが、権力に安全を確保しろという事=自分たちの権利を狭める事にも繋がっていると思いますが、ちょっと左翼の説教っぽかったですか?でも、自分としては嫌だなーって思ってます。
 「女性が夜を取り戻す問題」についてはこのブログでも絶賛継続して取り組みますので見守ってくださいませ。(よかったら集い等もやるので遊びにきてくださいませ)

高校生スケーター高校生スケーター 2011/01/12 12:18 chi様

確かにスケーターによくないイメージをお持ちの方は沢山居るでしょう。
しかし、スケーターをよく知らないのに、あなたの固定観念のみで否定するなんて・・・。
凝り固まってる大人はよくないと思いますよ。
あなたの考え方は偏っています。
一度、心をまっさらにして考え直してみてはいかがでしょうか。

negorinnegorin 2011/01/13 02:01 >高校生スケーターの方
 書き込みありがとうございます。宮下は封鎖されちゃいましたが、これからもスケーターのみなさんが様々な路上でのびのびカツドウされること大切だと思っています。また遊びにきてください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/negorin/20100915/1284558493

プロフィール

negorin

negorin

映像作家 根来ゆう のブログ