Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ピカイチ

娘の「毎日の連絡帳」が楽しい。
今日で、ピカイチ(ドラえもんスタンプ)6個目になった。
日時、明日の時間割、連絡、持ってくるもの、宿題、
そして一日の出来事が書いてある。
いわゆる、「せんせい、あのね」の家庭版、
「おかあさん、あのね」みたいな、小さな作文が書いてある。
男女共同参画社会、「おとうさん、あのね」でもいいわけで、
偏ったネーミングにならないように、「まいにちのれんらく」。


私の入院中、1年生は、図工の時間に初めて水彩絵の具を使った。
いきなり絵を描かせるのではなく、色を混ぜる所から始めるらしい。
娘の誕生日だった先週の水曜日、
     初めての絵の具に嬉しさ一杯の連絡帳。
親バカだか、抜き出して、ご披露する。


―えのぐをしました。きいろと、きみどりをまぜたら、
 とってもさわやかなないろになって、きにいったよ。
 いっぱいいろを、まぜあわせたり、ぬったりするのが、たのしかったよ。
 つくったいろは、三しょくだよ。わたしは、うすいみどりも、つくったし
 こいめの、きみどりとかを、作ったよ。―9/27

―まえ、えのぐをぬったかみのいろのなまえをかいたよ。
 わたしははらっぱいろ、いねいろ、みつばいろがあるよ。
 かんがえるのがたのしかったよ。―10/2

―きょうは、かおのパレットをつくりました。わたしは、まず、
 きいろとしろをまぜたら、うすめの、きいろになって、つぎに、
 ちゃいろと、しろをまぜて、はだいろが、できたよ。そのつぎに、
 ちゃいろとおうどいろを、まぜて、たこやきのそうすいろが、できたよ。
 (中略)
 いろんないろがつくれて、すっごくたのしかったよ。
 つぎはなんのぱれっとかしりたいよ。―10/5


担任の先生が波線をひいて、「ピカイチ」スタンプを押してくれた所。
自分の小学校低学年時代の記憶がほとんど無いので、
図工の手ほどきってどんなものだったのか、思い出せない。
絵の具を使った楽しさは、小学校より幼稚園時代の記憶が鮮やかな私。
娘のノートを見ると、楽しさが伝わってきて、いい授業だなと感じる。


1年生、何でも初めての体験で楽しくて仕方がない頃、
新鮮な感動でいっぱいの頃、退院して帰って来たかーちゃんは、
娘の、「はらっぱいろ・いねいろ・みつばいろ」というネーミングに
びっくりもし、胸が熱くなったのだった。
娘の心の中に根付いている自然の色に、景色を重ねて想いを馳せる。
「たこやきのそうすいろ」に至っては、娘の好物でもあるのだが、
関西圏で育てただけのことはあるなあ。笑ってしまった。


こんなふうに、娘の連絡帳に一喜一憂できるのは、
仕事のせわしさ、1日の慌しさに追われていないからなのだが、
職場復帰しても、きちんと連絡帳を見てあげられる母でないとね。
せっかく一生懸命書いている、ぴかぴかの1年生の感動を
しっかり、かーちゃんが受けとめてあげないとね。

退院3日目

昨夜から少々お腹を壊して、今日は午後から微熱。夕方まで寝た。
不覚にも、ぐったり寝過ごして、娘に起こされ、何とか夜。
夜型の私は、夜になると、やや元気。(これが、いかん)
娘のピアノを見ながら、(苛々しながら)テンションが上がり、
元気になったというか、大声出さなければならなかったというか。
かーちゃん、自分には甘く、人には厳しい駄目な奴である・・・。


明日は、退院後初の診察日。天気予報は雨らしい。やれやれ。
予約時間は、診察時間ではありませんので、ご了承下さいとある。
ハイハイ。どうか、何事もありませんように。
検査の予約時間が、うまく入りますように。


午後、職場に挨拶がてら、何を持っていこうか。
担当している部署が多い今年、各部署の仕事内容が
全く違うという所が辛い。連携していると、楽なのになあ。
挨拶回り、正直、気を遣うね。頭が痛いね。
でも、きちんとしなくちゃ・・・。


連休中に、休んでいた間の資料に目を通して、
来週からの目鼻立ちを、つけねばなるまい。
検査の日取りも、入れなくてはならない。
余裕のない日程、カリキュラムの組み直し、
こんな時に、職免でストレスチェックが入っているとは
なかなかに、滑稽なことだ。って、タイムリーなのか。
申し込んでから、半年以上経ってチェックか・・・。
何だか、間抜けな気もする。
去年は、睡眠だか何かのチェックが入っていた様な・・・。


明日、2週間ぶりに車を運転。ちょっと緊張。
雨、やんでほしいな。