Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

主婦の一日

朝、目覚めると気持ちがいい。それが何より。
暑くもなく寒くもない、爽やかな秋の朝。
どういう訳か、家人が熊に蜂蜜をやっている夢を見ていた。
(冬眠したいのは、私なんですけれど)
ちょっと、ボケボケの寝覚め。まあ、寝床に向かう前に
朝刊が来ていたからなあ。(こんな睡眠で良い筈無いけど)
とりあえず、洗濯、洗濯。


朝食を作っている間に、娘はお風呂の蓋荒いと部屋のモップがけ、
家人は布団干し。嬉しいなあ、かーちゃんは助かるよ。
みんなが仕事をしている間に、気持ちよくお料理。
10年来の炊飯器が、3度の引越しを経て壊れてしまったので、
今朝はホーロー鍋で御飯を炊いた。最近のガス台は賢いもんだ。


さて、久しぶりに「ぱぱぱ料理」♪♪ 
主婦の腕の見せ所。冷蔵庫の在庫処理。リサイクル。
玉葱1個、ジャガイモ2個、それぞれ粗めにスライス。
(お好みでざっくり切っても)
スパム1/2(ポーク缶・減塩でなくてもOK)、
ザーツァイ1/4個は、粗みじん切り。
コンソメキューブ1個(マギーブイヨンでもOK)、
胡椒・お好みハーブ少々。今回は人参が無かったため、
彩りに乾燥大根葉とピーマンみじん切りを仕上げに。
何のことは無い、沸騰したお湯に(人数分適量)で煮込んで、
彩り野菜を散らすだけ。本当はパセリが欲しかったけれど、
ストックの乾燥ハーブから代用。だしはキューブから
スパムとザーツァイから、塩味が自然に出てくる。煮込んで
ヨーロッパの田舎風・具沢山野菜スープの出来上がり。
デザートは梨。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

続きを読む