Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

300

どうしても、見に行きたかった。気になっていた映画。
夕食後、調べてみると今日が近所のシネコンの上映最終日。
やはり、行かずばなるまい。娘と一緒に入浴しお休み。
こっそり車庫へ、途中給油して、12分で到着。
既に始まっている。チケットを購入する時間ももどかしい。


予告編で流れていた最初の見せ場、
ペルシアの使者を突き落とす所は、幸い見ることができた。
教養溢れる文人都市のイメージが強いアテネに比べて、
粗野で野蛮で猛々しく荒々しく、戦好きなイメージの強いスパルタ。
かつてスパルタ教育という言葉で、都市の名前を知った。
歴史よりも先に、峻酷なイメージが付きまとっていたスパルタ。


アジアからの脅威、ペルシャからの侵略から
いかにギリシアのヨーロッパの自由を守ったか、
というよりも、ギリシア全土を守る楯となって、
ヨーロッパ世界を守るために犠牲となって
先駆けとなって散って行ったか。
そこに1人の王と3百人の勇者がいたことを、
人間臭いリアリズムを持って劇画的に描写した作品。


そういう英雄を、英雄達が実在したか否かより、
大きな勢力に抗う、捨石となるのを厭わぬ存在こそが、
真の自由の礎であることを、セピア色のスプラッタと、
筋肉の躍動と、静かなモノローグで展開した作品。

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

続きを読む