Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

さよならロイ・シャイダー

色々あって、結局徹夜になりそうだ。
夜中寝付けなくて聾唖学校の教室ドキュメントを見ていた。
同時にネットを見ていると、連休中の訃報。
俳優ロイ・シャイダー、享年75 両親の世代。
彼はそんな歳だったかと思うと同時に、自分の歳もイタタ。


若い頃それほど映画を見に行った訳ではない。
それでも、『JAWS』は衝撃的な作品だったし、
続編も通じて、彼の演技は渋くタフな男性像。
そして、最近でも彼を思い出すきっかけになるのは
いまだにTVのCMで使われている、あのダンスの衣装。
そう、あの「ピアノ売ってちょうだい」の宣伝で、
悪趣味にも見える衣装で踊っている女性ペア。


あの衣装の出どころとなっている、元々の作品。
ボブ・フォッシーの自伝的な映画
単純にミュージカルとしても抜群の出来、
ロイ・シャイダーの演技力の意外な一面、
ある意味、繊細な一面を見せた『ALL That Jazz』
これに尽きる。最も忘れられない作品は。


ボブ・フォッシーの化身を演じた彼は、歌い踊る。
舞台に取り付かれた振付師、心臓を煩い、それをごまかし
ジャンキーなサプリメント付け生活。
離婚した元妻と娘に変わらぬ愛情を注ぎながらも、
恋人との生活も捨てる事ができない。ビバルデイで目覚め、
It's Show Time! と自らに発破を掛ける。
よれよれで、破滅的な舞台人を全うする人生。


この映画で「ジーザス・クライスト・スーパースター」以来、
ミュージカルにも色々あるものだなと思った記憶が。
そう、確かユダ役だったが、映画では採用されなかった
ベン・ヴェリーンが劇中劇の中でしつこいくらいに出ていた。
クンタ・キンテで有名になった『ルーツ』のチキン・ジョージ役。
彼が話の伏線になる、「死」について語るコメディアンだった。


この時初めて、キューブラ・ロスの名前と死についての五段階
①否認、②怒り、③取引、④絶望、⑤受容というプロセス、
自らの死を受け容れて行く過程について知った。
今では有名すぎる『死ぬ瞬間』の内容を、この映画から学んだ。
ある意味、ロイ・シャイダーの演じる主人公、
その生きざまから疑似体験したといっても過言ではない。

ルーツ コレクターズBOX [DVD]

ルーツ コレクターズBOX [DVD]

続きを読む

未来からの手紙(占い)

占いのページを、とあるブログから見つけた。
http://www.uremon.com/heaven/
きっと大勢の人がチャレンジしたのだろうが、
遅れてやってきた私には、この手の占いは珍しい。
お遊びだとわかっていても、たまたま今日のTV番組
「たけしの本当は怖い家庭の医学」のテーマが、
健康寿命を延ばせ」だった。
平均寿命と7年差があるという健康寿命、耳が痛い話。


でもって、この占いは亡くなった自分が未来から今の私に
手紙を送ってくれるという内容。本名を平仮名・漢字・
ローマ字など、勿論ペンネーム等も色々試してみた。
名字と名前の間にスペースを入れると結果が変わる。
だからどうという事では無いけれど、旧姓(通称名)と
戸籍名を比べると、旧姓の方が長生きみたい。(笑)


さて、私の寿命が何歳だったかと言うと、
92、73、86、67、69、81、75、74、80とまちまち。
平均は77歳、うーん、ちょっと悩みますね。
今の健康寿命からすると70から介護が必要。まずい・・・。


――そして、気になる未来の私からのメッセージは、
  「世の中たいがいの事は、やれば何とかなる」ってこと。
  それでは、またいつか会いましょう。
  残りの人生を存分にたのしんでください。
――はずれてるように思える占いほど、結果的には当たってるんだな、
  ってこと。では、またいつか会いましょう。
  みんなに、よろしく。
――「やっぱり、家族こそが自分が何より大切にすべきもの」
   ってこと。それでは、またいつか会いましょう。
  これから先の人生を精一杯たのしんでください。


――「危ぶむ無かれ、踏み出せば、その一歩が道となる」ってこと。
  では、またいつか会いましょう。
  これから先の人生もチャレンジをおそれずに。
――「何事もなせば成る」
――「人生の無駄遣いなんてない」
――「生きること、それだけが本当に価値のある事なんだ」ってこと。
  では、またいつか会いましょう。
  みんなに、よろしく。これから先の人生を愉しんでください。
――「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」


――「忘れたい思い出ほど、大切な思い出なんだ」ってこと。
   それでは、またいつか。がんばれ!
――「とんでもない出来事こそ、いい思い出なんだ」
――「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」
――「美味しいものを食べることこそ、いちばんの幸せだなぁ」
  それでは、またいつか。これから先も悔いのない人生をたのしんで。

虹の戦士

虹の戦士

聖なる言の葉―ネイティブ・アメリカンに伝えられた祈りと願い (マーブルブックス)

聖なる言の葉―ネイティブ・アメリカンに伝えられた祈りと願い (マーブルブックス)

続きを読む