Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

スサノオの尊と無法松

出勤時に7分間余り「だんだん」をラジオで聞いている。
まあ、3月で終わるから展開急ぐ急ぐって感じ。それにしても、
まなかなの双子の二人も、ギターを弾いたり舞妓になったり、
芸能人しながら大学生だったり、福祉施設で働いたり、
恋をしたり仲間内で揉めたりと忙しい。
おまけに若い二人が主人公かと思いきや、双子の両親プラス育ての親の絡み、
どちらが主人公だかわからない。全国ネットのドラマとしては、
老若男女、若者も中年もお年寄りにも受けねばならぬ。


親子・きょうだい・幼馴染、バンド仲間にバイト先、
置屋の女将と仲間の芸子、芸能プロダクションと色んな人物が入り乱れ、
何だか訳がわからなくなりそう。何しろ半分のみ出勤時に聞いている。
15分の後半、山場がわからないまま翌日に持ち越している。
去年は「ちりとてちん」に入れ込んで、再放送を見たけれど、
今年はそこまで入れあげているわけではないので、音声のみ。
実際の場面はどうなっているのかな。


医療問題、親の介護、離婚と結婚、進学と就職、学歴の有無、
芸の世界の厳しさ、精進。祇園ひいては京の伝統を守る難しさ。
ストライクゾーン広すぎの感もあって、ほぇーって感じで聞いている。
そして耳慣れない単語が今時の若者から出てくる。
スサノオの尊だの無法松だの。
今時の若者が日本神話や昔の小説に通じているはずもなし、
恋愛をする男性を喩えるのに持ってくる人物像にしては、古めかしすぎる。
このアンバランスが何とも言えない。


「だんだん」の舞台の出雲大社が縁結びの神様だからって、
神様の名前が、無法松と一緒に出てくるというのも・・・。
「袖触れ合うも他生の縁」といってもねえ。

ピアノソロ 初級 やさしくひける NHKテーマ曲ベストセレクション 「天地人」「篤姫」「だんだん」他 全28曲

ピアノソロ 初級 やさしくひける NHKテーマ曲ベストセレクション 「天地人」「篤姫」「だんだん」他 全28曲

  • 作者: 石川芳,板垣敬子,内田美雪,大宝博,小野佐知子,金益研二,川田千春,渋谷絵梨香,鈴木奈美,村上由紀,森真奈美
  • 出版社/メーカー: YMM
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 楽譜
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
はじめまして三倉茉奈です。はじめまして三倉佳奈です。

はじめまして三倉茉奈です。はじめまして三倉佳奈です。

続きを読む