Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

夢見の元は?

昨夜はTVで映画『ハッピー・フライト』を見て、すぐに寝たのに。
(家族全員映画館で見ているにもかかわらず、もう一度見てしまった)
ぐっすり朝まで眠ったはずなのに・・・、夢見が悪い。
縁起でもなく悪い。一体何が原因なんだろう。
どんな夢を見たかって? 細かい部分は忘れてしまったけれど、
とにかく焦っていた、逃げていた、迷っていた、苛々していた、
そして困っていた。誰かに付け狙われて、700万ほどのお金を守って、
じたばたした挙句、取られてしまって途方に暮れている。
そんな内容の夢だった。お金が一挙になくなってどうしようと。
何で10万でもなく、100万でもなく700万足らずの中途半端な現金?


あれこれと思い描く。何が影響していたか。
お金に問題があった内容、一つ二つ。
思い当たらないでもない。
嬉しくないニュース、何かあったっけ?
サリンジャーの死? いや、それほどショックではない。
強い感慨を持って読み耽った世代でもなく、
思い入れを持った本でもなく。


昨日、イザベラ・バードの話を老父とした。
でも、それは嬉しかった話題。
お腹や足が痛いのはしょっちゅうで、どうしていいものか。
研修はハードで楽しくない。それは仕方が無い。
遊びでは無いのだから。では何が?
もしかして、いや、やはり、そうかも。
昔懐かしい学びの場に久しぶりに顔を出した、研修後。
でも、それは起業を勧めるプレ説明会だった。

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

働く人の夢―33人のしごと、夢、きっかけ

働く人の夢―33人のしごと、夢、きっかけ

続きを読む