Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

赤プリと歌舞伎座

この世で半世紀も過ごすと、賢くなったかどうかは別として、
あれこれ思い当たること、感慨に耽りたくなること、
懐かしく思い出すこと、残念に感じること、そんな事が増える。
ロキシー・ミュージックだったか、歌っていたのは。
共有できるのは過去だけだと。
そんな感じがどんどん増えてくるのが不惑以降。
娘の成長に紛れて自分の年を忘れることもしばしばだが、
いくら若い子ぶりっ子しようにも、すぐに限界がやってくる。
まず気力体力はもちろんのこと、記憶力に。


誤解めさるな。忘れっぽくなったのではない。
何かと言うと、昔の事をよく思い出す方の記憶力。
年を取った証拠だと笑われても結構。
実際、忘れていたはずの思い出が、何かの拍子にふと蘇る。
どこかのフランス文学の冒頭のシーンののように、
ある香りが幼い頃の記憶を蘇らせる。
新聞の片隅、ラジオの聞きかじり、ちょっとした走り書き、
小耳に挟んだCMのBGMや絵柄、雰囲気から、
どんどん溢れてくる脳内タイムカプセルからの呼び声。


例えば今日のニュース。最近の若い人には赤プリなんて言っても、
通じないかもしれないホテル。そう言えば、『ホテル』って題名の
連載漫画を原作にしたドラマも流行っていたっけ。
まだ20代だった頃、幼馴染みと言ってもいい中学時代の友人が、
お見合いから結婚へと話が進み、東京で結婚式を挙げることに。
新幹線の回数券をお車代として同封した招待状を頂き、
あれ? 挨拶したんだったかしなかったんだか、したような。
ハイな気分で「おら東京さ行くだ」新幹線車中。


赤坂プリンスホテルの旧館で行われた格式高い結婚式。
ぶったまげたの何のって、後にも先にもあんな豪華な結婚式に
招かれた覚えはないというくらい、豪華だった記憶が。
若さゆえ多少の花は添えたかもしれないが、
私は場違いと思ったくらい。赤坂プリンスホテルでの結婚式。
正確にはその披露宴の席に招かれて、「こういう世界」もあるのね的な感慨。


中学時代遊びに行った家は・・・テニスコートが取れる広さ。
友人の父上はピアノで「月光」を弾いていたっけ。
いやあ、もうそこからして私の日常からかけ離れた別世界。
それから10年以上も付き合い、(いまだに多少の行き来はあるが)
進学先も何もかも違えど、テニスを一緒に習い、
こちらが仕事に熱中している間、彼女は「お見合い」。
「嫁ぐ」というか、御曹司とまではいかねども、大企業に勤める人と
良縁整い、めでたく華燭の典。


折しもバブル期直前。何かと華やか、派手が当たり前?
当時の思い出と結びついている赤坂プリンスホテル
2次会3次会と宴は続き、新婚夫婦を残して、若者は徹夜で遊び狂い、
再びホテルで朝食。丸一日掛けて遊び倒して帰阪した土日。
あんなことはもう2度と出来ない。赤プリの昼、東京の夜、赤プリの朝。
今でいうオール、オールナイトの空騒ぎ。

ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界 (文春文庫)

ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界 (文春文庫)

一度は訪れたい東京の憧れホテル (SEIBIDO MOOK)

一度は訪れたい東京の憧れホテル (SEIBIDO MOOK)

続きを読む