Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

宿題できた?

新学期、4月ならば宿題も余り無い小学校だが、
2学期となれば違う。夏休み明けともなれば、
読書感想文だの、工作だの、絵日記他の・・・。
もっとも、5年生には絵日記などあるはずも無いが。


私の頃は夏のワークブック1冊渡されて、それで4教科復習。
後は、読書感想文・・・あったっけ?
工作、この時は家庭科の実習が始まっていたから、
手芸セットを買ってきて、ピンクのペンギンを作ったっけ。


娘の宿題は、漢字と算数のドリル。理科の自由研究。
家庭科の献立。工作。読書感想文。
結構盛りだくさん。夏のキャンプに行くまで半分以上仕上げる約束。
といっても、仕事に出ている私は、横で張り付いているわけに行かぬ。
よく言えば、子供を信用して。
悪く言えば、ほったらかして夏休みが終わった。
去年のように一緒に万博公園の記念館を巡るという、
ハードな社会科自由研究もすることなく。
(とーちゃんかーちゃんにその元気がなくなって来たせいもあるが)


結局気づけば、あれもこれもできていない。
準備だけしていても、ぎりぎりになれば親が手伝ってくれるだろうと、
甘く甘く育てた娘はタカをくくって、殆ど何もせず8月末。
修羅場になっている。結局、今日1日に持って行けた宿題が・・・。
半分くらい。何ていう奴だ。
こういうのって、やっぱり親の監督不行き届きなのか。
娘の自業自得ってものなのか。

お父さんが教える 自由研究の書きかた

お父さんが教える 自由研究の書きかた

おとなの自由研究

おとなの自由研究

続きを読む