Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

抗生物質の副作用

さて、今週は楽しかったナカノシマ大学の楽器工房巡りの記事で
何とか1週間を締めくくりたかったのだが、
記事が色々書けなかったのには訳がある。
先週の歯茎から顎、喉まで腫れたあの出来事の余波が。
歯科医で貰った抗生物質は劇的に効いた。
しかし、残念なことに、急激に腫れあがっただけのことはあって、
顎の下にはまだ「しこり」のような物が残っていて、
腫れ、炎症の元、原発部? うっすらと痛みが残る今週。


痛みが疼く気分に動揺して、本来なら勝手に飲んではいけない。
日曜・月曜と手持ちのクラビットを服薬。
以前憩室炎に似た症状と風邪になった時、貰った薬の残り。
風邪様の抗生物質にしては強めだった筈。
本来ならば余分目に貰うのは駄目。これは、旅先で貰ったのと、
帰阪後に貰ったものがだぶったため余っていた残り。
お医者様が見たら怒るだろうなと思いつつ、服薬。


注意しなければならないのは、飲み合わせ。
クラビットロキソニンとの相性が悪い。
痛み止めとしては有効なロキソニンに頼って来たこの1週間。
いい加減にやめないと、この抗炎症剤は私の胃や腸に潰瘍を作る。
お腹の調子が悪くなりがちな抗生物質の影響を、
ビオフェルミンでカバーしつつ、3日間様子見。
そして懸念通り、皮膚科へ通うことになった今週。


痛みと腫れが再然するかと不安だったが、
幸い思いのほか早くに消えた。腫れもしこりも小さくなった。
しかしその代わりに覚悟していた副作用が、当然のように出てきた。
以前も風邪薬に服薬した抗菌剤が強くて、常在菌を一掃。
そのお陰で他の部分に影響が出てくるのは分かっていた。
自分がどんな症状が出易いかも。
教科書どおりに副作用が出てくるのはありがたいような、
ありがたくないような、正直な反応にげっそり来る。


お腹に来て、皮膚や粘膜に出る。そして、空咳、胸の痛み。
しばらくして、症状が治まってくると眩暈やだるさ。
激しい痛みや腫れが取れる代わりに、今度はこれらと睨み合い。
とりあえず今週は皮膚科。
初めて使う軟膏は半分ステロイド剤が混じっている。
使用は1週間と限定された。
アンフラベートとアスタット軟膏を混ぜ合わせたもの。

抗菌薬について内心疑問に思っていることQ&A

抗菌薬について内心疑問に思っていることQ&A

続きを読む