Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

疼くのは歯? 歯茎?

無駄に歯を食いしばっている気がして仕方がない。
そういう時は、寝相が悪いのかうつぶせ寝になっている。
歯科大でも注意されたのだが、うつぶせ寝は歯には良くない。
姿勢も悪くなるし、変なふうに加重が掛かってかたこりの原因にもなるし。
それに、何故だかだんだん自分の布団で寝る日が少なくなって、
廊下とまでは行かないまでも、部屋のあちこちで行き倒れて
疲れたらその場所で倒れて寝ている、そんな日が増えてきている。


目が覚めると、痛むのは歯なのか歯茎なのかわからない。
頬なのか、耳の下なのかわからない。
肩凝りから来るのか、首周辺の筋肉がが固まって回らなくなっているのか、
パソコンのし過ぎ、姿勢の悪さから来ているのか。
昔、化粧品コーナーでマッサージをして貰ったら、
顔が凝っていますねと言われたけれど、顔の筋肉なのか、
表情なのか、無意識に歯を噛みしめているせいなのか、
どこから痛みを呼び寄せているのか。


一瞬でも噛みしめていたら、それだけ歯に負担が掛かる。
ブラキシズムの影響で、腫れやすかったり、顎が疲れやすかったり、
単純に摩滅摩耗、ひびが入って割れてしまったりしてしまっている恐れも。
私の歯、見える内臓はいつもストレスの影響を受けて、
持ち主が眠っている間も、緊張しっぱなしなのかも。


春先から一段落付いたので歯科大に通わないようになった。
その後、以前気になっていたブラキシズム様の症状が出ているのは何故?
今まで以上に歯の感触、口腔内の雰囲気に違和感や緊張が走るのは何故?
噛み合わせをずっと見ながら、歯内治療も補綴も行って来たはず。
でも、左に比べて新しく装着した右のブリッジは甘く、よく物が詰まる。
噛み合わせは気になって仕方がない。
気にし過ぎたら、負けの部分はあるにしても。


もしかすると無意識のうちに噛み具合が悪いブリッジのある右を避け、
左でばかり噛んで食べているのだろうか。
だから、左に物が詰まりやすかったり歯が汚れやすかったり、
そんな症状が、過労による免疫値の低下と共に、
ばい菌の侵入を許して、ダウンする原因を作るのか。


内科ではないので、歯科医の先生はいつもと同じ化膿止めを出す。
これ、また腸内環境を破壊して、お腹を壊すきっかけになるよ・・・。
不安なまま、とりあえず、様子見。
ロキサニンも、一時の慰めにしか過ぎない。
口の中に痛みが走る。
また、この感じが続いて、上から下までずーっとお疲れお疲れ、。
そんな感じで、何かが体中を駆け巡る。


ああ、疲労は侮れない。痛みの伏兵あちらこちらに。
仕事からやる気を削いで、別の所に意識が飛んで、
またまた滞る滞る。この泥縄の繰り返しが積もり積もって、
また過労と激務のアンバランス、乗りこなせない予定表の山、
行けども行けども進まぬ目的地までの旅。
なかなか出口が見えない。見えてもサクサクそこへ勧めない。
そのもどかしさが痛みとなって、ちりちり口の中に居座っている。
肩や背中に燃え広がっていく様な感覚を伴って。

口腔顔面痛を治す――どうしても治らない「歯・口・顔・あごの痛みや違和感」がわかる本 (健康ライブラリー)

口腔顔面痛を治す――どうしても治らない「歯・口・顔・あごの痛みや違和感」がわかる本 (健康ライブラリー)