Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

児童文学を勉強する

車で行けば1時間ぐらいで行けるというが、私の運転では覚束ない。
それどころか知らない道を、それも高速道路を走るのが怖い。
そういうわけで、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ出かけると、
優に2時間を超える大旅行になる、大阪中央図書館。
ここに来るまでに体力と精神力を使い果たしてしまう。



本日のお話。なかなかに自分にとってはこだわりがある内容。
忙しいので忘れないようにメモを抜粋。
じっくりまとめるのはいつになることやら。
「子どもの読書と児童文学」宮川健郎氏講演


子どもの本は一般と流通形式が異なる。買い整えるのは親、教師、司書など大人。
子どもの本は買う人と読む人が分裂している。
この指摘は戦時中に既に為されていた。子どもの本における顧客の二重性。
cf)「ちびくろさんぼ」のエピソード。ある時代には推奨、ある時代には批判。
権力でもって大人が子どもから本を切り離す。


ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ


子どもの本が実は大人の言葉、文化、自己表現であったりする。
子どもの現実からかけ離れている。矛盾。
上手く子どもに本が渡るようにするために、身近な大人が少し、
「言葉」を添える必要性→子ども読書の育成。
「媒介者」(ヘーゲル)の存在の必要性→矛盾を新しいものに変える力。
AorBではなく、AandoB→Cに出来る存在


たとえ字が読めるようになったとしても、子どもに本を読み聞かせる重要性。
絵本を物語る喜び。「聞く」という姿勢を幼少時のうちに形成しておく必要性。
教義の教育の話?
声を通して(絵本を読んで貰うことを通して)話を聞く人を作る。
話すと聞いて貰える関係を作る。
読んであげる→自分が面白いと感じたことを分けてあげる。
       シェアする。

読み聞かせという「声」(身体性)を通じて関係性を構築。
「声」を届けることの意味。
積極的に届けよう、伝えようとすることの意味。
読み聞かせの楽しさ、能動的にも受動的にも。
cf)父親達は「読めない人」が多い。
故に、子どもと「一緒に聞く」所から始める。
→幼い子ども達に読んであげる「声の文化」が大切。
文字ではなく、声だけで文化が伝えられていた先史。


声の文化と文字の文化

声の文化と文字の文化


長い物語を語るのは難しい。
短い物語を束ねて長く。「声の文化と文字の文化」
文字を伴わない文化の方が普遍的な世界。無文字期を過ごす意味。
「日本昔話大成」無文字・口伝、体に刻み込むように唱える。
1959から始まる「現代児童文学」から・・・。
「声の別れ」
さとうさとるの「誰も知らない小さな国で」は文字から入る世界。
読み飛ばしてざっくり話した方が、読み聞かせの子ども達の反応がいい。
石井桃子いわく「読み聞かせを前提としていない文章だから」

児童文学の分かれ道。児童文学を超えて大人の文学に。
児童文学の空洞化。

絵本・物語るよろこび (福武文庫―JOYシリーズ)

絵本・物語るよろこび (福武文庫―JOYシリーズ)

現代児童文学の語るもの (NHKブックス)

現代児童文学の語るもの (NHKブックス)

続きを読む