Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

岸和田城公園の猿の死

新聞の片隅の小さな死亡記事。
朝から物憂くけだるい雰囲気の歌声とメロディーで始まるので、
私の好みではないNHKの朝ドラ『カーネーション』絡みの
話題作りが何かと多い岸和田のことだから、記事になったのか。
(ドラマそのものは戦争も扱い、コシノ三姉妹の母、
女の一代記で人気だそうだが、私の周辺は話題にもならない)


岸和田城公園の最後の猿が死んだそうな。
雄のキッキ。2001年に雌が死んだ後、ずっと一人暮らし。
最近岸和田城公園のの飼育場所から引っ越して、
市の中央公園に11月下旬に映ったばかりだったそう。
推定10歳代後半ということだそうだが。
もしかしたら、一度会っているかも知れないなあ。


そう、私も昔から知っている。
岸和田城公園には猿がいる。
幼い子どもの頃、よく岸和田に行った。
別に世間で有名なだんじり祭りを見に行ったわけではなく、
もとよりお城周辺はローカルな観光名所。神社もある。
子どもにとって、遠い動物園まで行かなくても、
身近にお猿さんが見られるのは楽しかった。


記憶があやふやだが、映画館か何かもあったような気がする。
何しろローカルな私鉄の急行・特急が停まる駅。
各駅しか停まらないような駅に住んでいた人間からすると、
岸和田は都会というか、大きな商店街があった。
親に連れられて親戚を訪問がてら訪れたお城のお堀端。
そこに猿が飼われている小さなスペースがあった。


猿山の猿。当時は随分沢山いたものだが、
年老いて、たった一匹になって、転居先での死。
人間でも住み慣れた所を離れるのは辛い。
ましてや、長年の一人暮らしで見知らぬ場所、土地。
慣れるどころか、弱るのを早めたのではないか。
年寄りに引っ越しはきつい。猿も同じだろう。

はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか

はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか

お言葉ですが…〈4〉猿も休暇の巻

お言葉ですが…〈4〉猿も休暇の巻

続きを読む