『ロボジー』前後
ココロ弱いかーちゃんを察してか、
とーちゃんの差し入れは『テルマエ・ロマエ』第一巻。
兼ねてから話題作。が、なるべく漫画は遠ざけていようと決心していた、
そのはなから、親が漫画を手にしているのだから如何ともし難い。
こんな環境で我が子は勉強をしていることになる。
おまけに今日本日、午後から時間が空いたら気分転換に、
『ロボジー』を見るということになっていて、予定通りの午後を過ごした。
家族全員揃って、現実逃避の傾向が強い・・・?
映画も同様に、社長からの無理難題押しつけを跳ね返すこともできず、
窓際族めいた3人組が創り上げたロボットは些細なことから真っ逆さま、
完全におシャカになったのを隠して、中に人間を入れて、
ロボットの振りをさせるという、とんでもない展開。
あながち私たち家族の状況の比喩ではないか?
物事を正面からとらえず、少々しんどいこと辛いことは、
面白おかしくやり過ごしてしまおうという・・・。
映画の中に、真剣にロボット工学に取り組む女の子がいて、
目をきらきら輝かせている、その様子が何ともかわいくてかわいくて・・・。
夢に向かってひたむきに生きていて、「変人」といわれようと、
「特別」と見なされようと、いっこうに気にすることもなく前向きな、
そんな若さや純粋さが懐かしく、思わずため息。
なのに、正直に「中に人が入っているんです。(それもおじいさんが・・・)」
と言えない、その背景が面白くて面白くて。
また、ロボット役のおじいさんなりの我が儘な振る舞いや、
頑固な様子、それなりに色々思うことがあって、
孫たちとの接点を生身の人間としてではなく、
話題のロボットとして持つところが、結構ホロリとさせられて。
年を取ったら、一人暮らしになったら、自分の居場所って何なんだろう?
どうやって人と関わっていけるのだろう?
そんなこともしみじみ考えさせられたりして。
ああ、娘が子供を産んで育てて、そんな風に家庭を持つまで、
自分の寿命があるかなあなんて、超高齢出産のかーちゃんとしては悩ましく。
この監督の映画は『ウォーター・ボーイズ』にしても、
『スィング・ガールズ』にしても、個人とグループの成長譚が背景。
今回もそうだと思って安心して見ていられる部分は大きい。
しかし、『ハッピー・フライト』のように、
仕事の現場というものは危険がつきもので、失敗、ミスは許されない。
端から見て滑稽に見えるようなことでも、本人たちにはのっぴきならぬことであり、
その落差が笑いを誘う仕掛けではあるけれど、
なかなかにほろ苦く、涙ぐましい。そこに観客はほだされる。
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