Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

マジック・ツリーハウスともののけ島のナキ

もう10日ほど前になるが、フリーパスがあるなら下見をしてきてと頼まれ、
マジック・ツリーハウス』なるアニメ映画を見に行った。
同僚の娘さんが原作のファンだが、映画が面白いかどうかと。
映画は安くはない。子ども連れで出かけるのは結構贅沢だ。
平日を切り詰め、贅沢な時間を楽しむのは、非現実の世界への逃避、
もしくはTVでは得られない、あの映画館独特の世界を楽しむため。



読書も同じで、字面や行間、挿絵から得るものは画像とは異なる。
自分自身の空想の翼を持たぬゆえ、映像ばかり見ると、
それはそれで問題というわけで・・・。
そんなこんなで、1月間のフリーパスで見たアニメ映画は、
前評判の高かった「泣いた赤鬼」リメイク『フレンズ―もののけ島のナキ』と、
この『マジック・ツリーハウス』二つだ。
一つは名作童話からヒントを得たもの。一つは外国の児童文学から。
共に骨子はオリジナルストーリーではないという共通点がある。


恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))


泣けるのは勿論、原題アニメ版「泣いた赤鬼」であり、
日本人の琴線に触れるようにしつらえてあり、絵柄も長寿アニメ、
おじゃる丸』を連想させる馴染み深いものだ。
かたや、少々抵抗のある絵柄なのだが、慣れればまあ大丈夫。
それよりも、魔法ファンタジーの世界を現代とリンク、
読書好きの少年が活発な妹と共に、本の世界を冒険。
異世界への入り口は不思議な「マジック・ツリーハウス」という設定。


friends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラック

friends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラック


片方が友情アニメなら、片方は兄妹愛アニメ。
それにしても、魔法の背景に魔術師マーリンやモルガン・ル・フェイとは。
冒険、異世界に移動する外国児童文学の名作は『飛ぶ船』だと思うが、
どう考えてもその亜流かなと感じながら、鑑賞。
小学校低学年には充分楽しい作品ではある。
本を通じての異世界探検、主人公の成長譚とリンク、そういうお約束。

friends もののけ島のナキ (ジュニア文庫)

friends もののけ島のナキ (ジュニア文庫)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

続きを読む