Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

新幹線最終一本前

いわばブービー賞にも似た最終一本前の新幹線に乗り、上京。
どうも時間の感覚がおかしくなっているようで、
幾らひかりがのぞみに変わってどんどん速くなり、
いつ新大阪に行っても新幹線に乗れるような気持ちになっているのは、
24時間スーパーやコンビニ、
ファーストフード店に慣れてしまっているせいか。
気が付けば、新大阪の切符売り場は20時をもって閉まり、
それこそJR直営の売り場しか開いて居らず、
そこがまた予想外に混んでいて並んでおり・・・。


考えてみれば当然、金曜日の晩。
私たちと同じように行ったり来たりをする人間がいてもおかしくない。
ただし、時間が時間なので子ども連れはさすがに少ない。
こちらは仕事を終え、娘は学校を終えて帰宅。
夕食を家で取ってから出向いて見ればこの時間。
それでも、いつもならこんな早くに夕食などあり得ない、
普段なら仕事をしている時間に帰宅して、間に合った新幹線。


最終便は満席。ようやっと間に合ったブービー賞ならぬ、
最終一本前の新幹線で上京叶う。21:10発。
指定席は続けて二人席が取れなかった。
致し方なく乗車、3人掛けの席の真ん中前後。
あれ? 3人掛けの右側の列、私の前は2人しか座っていない。
これはどういうこと? おまけに1両20列のはずの座席が、
13列しかない11号車。これはどういうことなのかな?

続きを読む