Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

一進一退

神無月2日目は痛みがぶり返し、一日中寝たり起きたりで過ごした。
一進一退とは当にこのことと諦め、体を横にする。
幾らでも眠れる不思議。
そして、夢の中は人に会ったり出掛けたり、
活動的に忙しく過ごしている。(内容はすぐに忘れてしまうが)
脳の代償行為なんだろうなあ。


休むと参加できなくなる合唱の練習に体を引きずり、
パート部分の音程と雰囲気だけでも何とかうろ覚えで、
再びヨロヨロと帰宅する21時過ぎ。
娘の塾のお迎えに会わせてスーパーの投げ売り特売品を買い込み、
手抜きだが贅沢な食事、夕餉を囲む。

秋物語~heart of autumn

秋物語~heart of autumn

動けない分、本を読む気力も無し、
らじるらじるで講演やドラマを聞きながら過ごす。
こういうオーディオ生活は初めてなので新鮮。
リアルタイムのラジオ視聴と異なり、何度でも繰り返し聞ける。
保存版とまでは執着していないが、
読書と同じで想像や思索の世界に羽ばたける


これはこれで、病人の生活というか、
一歩引いた生活というか、
アグレッシブ名環境ではない部分に花を添えてくれるな。
人の声も会話も無い生活。
気遣いもなければ、やりとりの機微もわからないまま、
家に居るということは、こんな風に老いていくのだなと
しみじみ感じる。


退職後の予行演習じみた病気休暇の日々は、一進一退ではなく、
もっと後ろにずり下がって、ずり落ちて、後退しているのだろうけれど。
三歩進んで二歩下がるなら前進しているが、
一進一退は現状維持ではなくて、ジリ貧だなと苦笑いしてしまう。
神無月3日目。

自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント

自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント

メンタル・デトックス

メンタル・デトックス