げに尊きは彼女のふくらみ

ハチワンダイバーをまとめて読んだのだが、大当たりだわコレ。
特に、主人公とホームレスのニこ神さんの賭け将棋の前段階での台詞が良かった。


「100万ぽっちじゃあつりあわないんだよ。」


本当に!


なんというか勝負の世界には、そう金にかえられないモノが有る。
プライドとか、もろもろ。
この時、主人公たちがかけていたものも、そう100万とかじゃあつり合わない。
大切なものっていうのは、お金ではない。
目に見えないものである。
時々、目に見える。
それは、とてもやわらかい。


まじまじと見せつけてもらったような気がするぜ。
ハチワンダイバー
以下、題名の由来の引用。



 プロを目指していた頃の・・・ 師匠の言葉を思い出す
 「おまえの将棋は浅いんだよ、浅瀬でパチャパチャやってる将棋だ」
 「どういう意味でしょう?」
 「もっと潜るんだよ ココに!」
 「この9×9 81マスに 潜るんだよ!」
 「でも師匠?」
 「その自信は買ってやる」
 「どこまでも どこまでも深く深く 深く!!!! この盤に潜るのが将棋指しだ!」


ちなみに、将棋の話ね。念のため。
その他、ちはやふる百人一首)とか吉野弘(I was born.)の詩集とか。


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

二人が睦まじくいるためには

二人が睦まじくいるためには