2007年度 MUJI OF THE YEAR 決定!!

nejimakinezumi2007-10-31


2007年度 MUJI OF THE YEAR 決定しました。

「LEDポリカーボネート懐中電灯 3WハイパワーLED」

おめでとうございます。(審査員nejimakinezumi)


カタログからは、伝わらない良さがあります。

まず、電池挿入部(グリップエンド部)以外継ぎ目がない所。(綺麗に隠してあります)
カタログではわかりにくいです。
乳白色のアクリルの質感は、倉俣氏のオバQの懐中電灯版のみたいです。

ライトを点けた時も、消した時も、美しいです。
丸く開けられた、シリコンのスイッチも、気持ちいいです。




あと、副産物かもしれないけど、高輝度LEDが一灯で、リフレクターを内蔵しないので、
壁や天井を照らすと、満月やサーチライトのように、綺麗な真円で、
とっても、かわいいし、綺麗です。子供がよろこびそうです。
(僕はよろこびました。。。)



FLOS のメーデーのように、テーブルorフロアライトとして使う以外に、
安定しないですが、グリップ部を下にして置くと、天井に白い満月ができます。
間接照明になるので、やや読書灯として使うとき明るいような。。



枕元の読書用&防災にもいいのではないでしょうか?



電池式なので、僕はエネループを使用しています。
(グッドデザイン最強コンビ)
LOWパワーモードでは、1日1時間使って、
だいたい1ヶ月もつようです。(メーカー値)


追記:電池交換等は、お年寄りの方とかはしずらいかもしれません。
   スイッチの位置も分かりずらいかもしれません。
   そういう意味では、バッドデザインかもしれませんね。。。
   ユニバーサルなデザインではないです。。。




















NEJI OF THE YEAR ?