ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

* ねこにっき * このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-08-11

ザンジバルの猫。

ごはん食べてたり、

f:id:neko-nikki:20140812081545j:image

サングラス売ってたり、、、

f:id:neko-nikki:20140812081543j:image

いろんな人たちのそばに、猫がいました。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-07-06

ザンジバルの猫。

ゴミ山の中にパカ!(猫)、、どこだー?

f:id:neko-nikki:20140707203226j:image

ここだよーヽ(*´∀`)ノ

f:id:neko-nikki:20140707203225j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-03-03

猫島ザンジバルでビーチステイ。

6時起床、やっぱくもってるー(´・ω・`)

f:id:neko-nikki:20141105105935j:image

犬も早起き。メイちゃんとまさじ。

f:id:neko-nikki:20141105105535j:image

マサイくんはスタイルが良くて絵になるなあ(*´ー`*)

f:id:neko-nikki:20141105105534j:image

ちなみに「マサイくん」てのは、個人名ではなくて、

ココで働いている「マサイ族」の若者たちのこと。

ちゃんとマサイ族っぽいカッコしてるけど、

仕事終わるとTシャツ&短パン、フツー男子でーすヽ(*´∀`)ノ


さて、今日は何をしようかなー。

f:id:neko-nikki:20141105231357j:image

そこへ、

シュノーケリングへ出かけるという、

ユキさん(fromスエーデン)とマチコさん(from沖縄)登場。

「せっかく来たんだから!」という激しい説得を受けて、、

f:id:neko-nikki:20141105232315j:image

キャプテン・デブワさんに連れられて、

f:id:neko-nikki:20141105233301j:image

私ももぐってきましたーヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20141105233843j:image

曇ってるからなのか、海が暗い(´・ω・`)

でも、マーメイドラグーンみたいですごーい♪Σ(゚∀゚ノ)ノ

うにー。(沈めないから掴めないけど。)

f:id:neko-nikki:20141106000518j:image

黒いのは中身がなくて食べられないウニなんだって。

f:id:neko-nikki:20141106001040j:image

海の達人マチコさんが、食べられるウニ獲ってた。

f:id:neko-nikki:20141106001720j:image

ごくまれにサカナの群れに囲まれる。

f:id:neko-nikki:20141106001241j:image

海の上では、キャプテン寝てた。

f:id:neko-nikki:20141106001603j:image

「さぁ、そろそろ戻るよー」って、

海から上がったら、、、

達人マチコさん「オニヒトデいたね!触ると死ぬからあぶないよ?」

私「え、そういうの、先に言っといてよー!!Σ(||゚Д゚)」

f:id:neko-nikki:20141106002045j:image

シュノーケリング、楽しかったでーすヾ(´▽`)ノ


陸に戻ったのが10時ころ、、

それから洗濯したり、朝ごはん食べたり、

宿主の砂織さんとお話したり、

f:id:neko-nikki:20141109095554j:image

猫と遊んだり、

f:id:neko-nikki:20141109095555j:image

突如現れるミニ露店を眺めたり、

f:id:neko-nikki:20141109095552j:image

のんびり過ごす1日、、

f:id:neko-nikki:20141109101716j:image

ステキ〜ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20141109102902j:image

なわけなーい!!ヽ(`Д´#)ノ


"のんびり"慣れてなくって、逆に疲れるよーーー。・゚・(ノД`)・゚・。


とゆーわけで、

ユキさん(fromスェーデン)と、

近くの"パジェ村"へお昼ごはんを食べに行きましたーヽ(*´∀`)ノ

f:id:neko-nikki:20141109112816j:image

道のいろんなところに、フツーに牛。

f:id:neko-nikki:20141109112815j:image

写真撮ってるとさりげなくちびっこが入ってくる。

f:id:neko-nikki:20141109112814j:image

猫もね。

f:id:neko-nikki:20141109112813j:image

ちょっと歩くと、

ビーチに遊びにくる人向けに、

お土産屋さんや、スーパーがあったりして。

f:id:neko-nikki:20141109113957j:image

コンニチハ(・∀・)

f:id:neko-nikki:20141109113958j:image

スーパー入ってみた。

f:id:neko-nikki:20141109113956j:image

お客さんいないし、品物も少ないし、店員さんもいないし(!?)

f:id:neko-nikki:20141109113954j:image

あ、ニホンゴ(・∀・)

f:id:neko-nikki:20141109113953j:image

さて、

お昼ごはんはコチラの店で。なに屋さん??

f:id:neko-nikki:20141109114909j:image

パンケーキ屋っぽいよ?

f:id:neko-nikki:20141109114908j:image

こんな感じのが出てきた。アイス付き♪

f:id:neko-nikki:20141109114906j:image

急いで食べないと、ハエの餌食になるから気を付けてヽ(´Д`;)ノ

f:id:neko-nikki:20141109114905j:image

牛?やぎ??

f:id:neko-nikki:20141109114904j:image

村さんぽ、楽しかったでーすヾ(*´∀`*)ノ


パジェで過ごす最後の夜。

f:id:neko-nikki:20141109121341j:image

夜ごはんは、たこカレーだったかなー。

f:id:neko-nikki:20141109121340j:image

ごはんの後、

マチコさんたちの沖縄チームのテーブルに招かれ、

宿主の砂織さんも交えて、飲みトーク。

f:id:neko-nikki:20141109121838j:image

もう話題がグローバルすぎて、デカすぎて、

ニンゲン的に小さな私は圧倒されっぱなし!

アフリカ慣れしたみなさんの話を聞いていたら、

楽しそうで、他の国へも行ってみたくなるよー(*´ー`*)


マサイくん、カメラ初体験で記念写真☆

f:id:neko-nikki:20141109122156j:image


考えてみたら、

日本からこんなに離れたところで、

日本の人たちとこんなにわいわいできるなんてスゴイよねー。

で、

そんな中に自分も混ざれて、私もスゴイかもー?(゚∀゚)

って考えたら、

気分よくて、

すぐ寝ちゃいましたーヽ(*´∀`)ノオヤスミー


つづく。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-03-02

猫島ザンジバルでビーチステイ。

f:id:neko-nikki:20140222201207j:image

1日目:羽田→ザンジバル

2日目:ストーンタウンさんぽ

3日目:スパイスツアー・ストーンタウン

4日目:終日ムゼーさん宅      ←ココまで書いた。

---------------------------------------------

5日目:ムゼーさん宅→ビーチ

6日目:ビーチ

7日目:ビーチ→ムゼーさん宅

8日目:ザンジバル→

9日目:羽田着

海がキレイなザンジバル、、、

2泊は、東海岸のビーチへおでかけしましたーヽ(*´∀`)ノ

f:id:neko-nikki:20141103135638j:image

行き帰りをどうするかでムゼーさんともめた結果(←笑)、

行きはダラダラ(乗合バスのこと。)200円、(←乗ってみたかった。)

帰りはムゼーさんに迎えに来てもらうことで(タク代3000円)、納得してもらえました。

f:id:neko-nikki:20141103133242j:image

猫、ちょっとの間お別れ。

f:id:neko-nikki:20141103134234j:image

ムゼーさんにダラダラ乗り場まで送ってもらい、

ダラダラの一番後ろの席に乗りました。天井の高いバンです。

f:id:neko-nikki:20141103134233j:image

車内の雰囲気は悪くなくて、和気あいあいな瞬間も。

車窓から見えた屋根付きトラックのダラダラ、、ヒトも荷物もはみ出してるー(・∀・)

f:id:neko-nikki:20141103141606j:image

乗車時間90分、初めの30分は快適でしたが、

f:id:neko-nikki:20141103222534j:image

街を過ぎた頃から、めちゃめちゃスピードが速くて、生きた心地がしませんでした(=_=)

カーブの度に「木端微塵(コッパミジン)」てワードが頭かすめてΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ、

開いた窓から入る豪風が私の顔を直撃し続けて、もう顔面麻痺寸前ヽ(´Д`;)ノアゥア...

f:id:neko-nikki:20141103142501j:image

あげくの果てには、プチハプニング発生!

隣で大人しく座ってたはずのShyGuyが、、

「このお札、破れてるけど使えるよね?」みたいなこと言い出したら、

車掌さんに「ダメだよ!ダメ!」とか言われちゃって、

怒りをあらわにした彼が無理矢理ダラダラを降ろされる(!?)まで、車内は険悪な雰囲気!!

もう勘弁してー。・゚・(ノД`)・゚・。って泣きたくなりましたが、

超混雑したダラダラから私が降りる時、

「そーりーそーりー」言ってあたふたしてたら、

乗客のみなさん後ろから私を押し出してくれて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ ミンナイイヒトー

去りゆく私のダラダラ。

f:id:neko-nikki:20141103150248j:image

そして、

木端微塵にも顔面麻痺にもなることなく、

無事に辿り着けましたーヽ(*´∀`)ノ

遠いアフリカのザンジバルで、三浦砂織さんが経営するバンガローです。

f:id:neko-nikki:20141103150418j:image

門をガタガタ、ムリヤリ開けて入ろうとしたら、

門番&用心棒のマサイくんが「コンニチハー」って出てきて、案内してくれました。

f:id:neko-nikki:20141103150534j:image

宿の中心となるレストランヽ(・∀・ )ノ ワー

f:id:neko-nikki:20141103160412j:image

バンガローの部屋ヽ(・∀・ )ノ ステキー

f:id:neko-nikki:20141103155232j:image

ところが驚いたのは、、、

海が、海が、、遠すぎるーーーーーーーーΣ(゚Д゚)エエエー

f:id:neko-nikki:20141103160431j:image

そう!

ビーチリゾートと言えば、青い空と青い海のはずなのに、

目の前にあるのは、曇天と遥か遠くに見える海、、、なにこれー(´゚ω゚`)

f:id:neko-nikki:20141103162707j:image

こういうとこでのんびりしたことないから、

何したらいいのかわかんなくって、、

テキトーに貝殻探したり"女子っぽいこと"してたら、

f:id:neko-nikki:20141103163415j:image

中身入ってるの持ってきちゃった(゚∀゚)アハ

f:id:neko-nikki:20141103163753j:image

12:00 お昼ごはんをお願いしてたので、レストランに近づいてみると、

ごはんを用意されてる気配はしませんでしたが、猫がいましたーヾ(*´∀`*)ノ ワーーー

f:id:neko-nikki:20141103164654j:image

砂織さんのブログで、

以前バンガローに現れた大蛇に猫食べられた?みたいなのを読んだので(ナナメ読み。)、

猫はもういないものかと思ってましたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ココで働くアリさんに「ねこ、平和だね。」って言ったら、

「ココでイチバンシアワセだよ。」って言ってました(*´ー`*)ヨカッタネ、ネコ

f:id:neko-nikki:20141103164842j:image

13:00になっても、(犬のメイちゃん。)

f:id:neko-nikki:20141103170403j:image

まだお昼ごはんは出てこなくて、、(用心棒マサイくんとまさじ。)

f:id:neko-nikki:20141103170401j:image

13:15 ようやく!!

コチラの名物、冷やし中華(冷麺?)でーすヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20141103173849j:image

おいしかった(*´ー`*)


午後からはニホンジン祭りでした。

早稲田からダル大へ交換留学中の女子2人はゴハン食べに来ただけ。

f:id:neko-nikki:20141103192052j:image

もう滞在歴半年くらいとのことで、

カメラ盗まれ経験あったり、マラリア歴あったり、

この日も「熱ある。たぶんマラリア(=_=)」とか言うんで、

冷えピタあげたら、おでこにつけたままストーンタウンへ帰っていきました。たくましい。

そして続いて、スエーデンからユキさんが到着しました。

アリさんが忙しそうだったので、私が代わりに宿の案内を一通りしてあげたら、

「え!?常連さん??」て。まさか!!(笑)

お互い一人旅ということで、ユキさんとは滞在中仲良くさせていただきました♪

その後、音楽フェスで外泊していた宿主の砂織さんが、

常連さんを大量に連れて帰ってきた頃には海ひたひた(・▽・)

f:id:neko-nikki:20141103234440j:image

一時、ニホンジンが15人くらい集った瞬間があって、

ココは日本か?と錯覚するほど、日本語が飛び交ってました(笑)

夕食時、ユキさんと乾杯。

f:id:neko-nikki:20141103225555j:image

まぐろ丼。

f:id:neko-nikki:20141103225554j:image

1枚手前にずれてるまぐろ、、

アリさんが、目の前で一度落ちたのを、笑顔で掴んでのっけるんで、大笑いしちゃった(笑)

少ない光で夜を堪能。

f:id:neko-nikki:20141103234349j:image

そして「おやすみなさーい。」っておいとましようとした時に、

f:id:neko-nikki:20141103233304j:image

ようやく月が出てくれたのでしたーヽ(・∀・ )ノ オソイヨー


つづく。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-03-01

ザンジバルのスパイスツアー。

ザンジバルは、いろんな香辛料がたくさん採れるんだって。

とゆーわけで、香辛料の農園を案内してもらうスパイスツアー、、

ホームステイ中、特に予定とかなかったので、

ムゼーさんに勧められるがまま、参加することになりました。


出発場所に猫がいた。

f:id:neko-nikki:20140304231235j:image

ツアーメニューに金額が書いてない。

f:id:neko-nikki:20140304231233j:image

私は15ドル(約1500円)でしたが、ホテルで申し込むと高いらしい。

そして、他のお客さんを乗せたクルマ(日本の中古車!)がやってきた。

f:id:neko-nikki:20140304231232j:image

クルマで30分、農園到着、、

みんな、ガイドさんの説明聞いてる。私は聞いてるフリ。

f:id:neko-nikki:20140304233734j:image

香辛料だけかと思ったら、果物もあって、

f:id:neko-nikki:20140304234612j:image

それを2人のアシスタントくんが次々採ってきてくれて、

f:id:neko-nikki:20140304235216j:image

皮むいてくれて、

f:id:neko-nikki:20140304234309j:image

いろいろ食べさせてもらえるという、とても忙しい内容でした。

f:id:neko-nikki:20140304234416j:image

コレは、マサイさんがお化粧するのに使う実なんだってー。

f:id:neko-nikki:20140304235056j:image

一通り歩いたら、

長椅子のあるところでひとやすみ。

ココで、大きな実をさばいてくれたのですが、

f:id:neko-nikki:20140304235702j:image

私は、食に疎い上に、英語がわからないので、コレが何なのかわかりませんでした。

f:id:neko-nikki:20140304235830j:image

そしてこの後、ツアーのハイライトらしきヤシの木のぼりがありました。

ものすごく高いところまでのぼってくアシスタントくん、、

f:id:neko-nikki:20140305000132j:image

「わぁ、すごーい(゚∀゚)」って、見上げてたら、、、

足元で、、「にゃぁ」、、!?

f:id:neko-nikki:20140305000652j:image

にゃーーーなんでいるのーーーー(≧▽≦)

f:id:neko-nikki:20140305001115j:image

それまでずっとおとなしかった私が、

猫見て草むら突進する姿に一同唖然(笑)

f:id:neko-nikki:20140305001627j:image

猫、「ヤシの実ちょーだい」ってうろうろしてたけど、

f:id:neko-nikki:20140305001003j:image

なかなかもらえなくて、一旦飽きちゃった。

f:id:neko-nikki:20140305001310j:image

すると、次の瞬間、驚愕の光景が。

f:id:neko-nikki:20140305002115j:image

猫がヤシの実食べてますけどー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:neko-nikki:20140305002424j:image

おねだり。

f:id:neko-nikki:20140305002622j:image

遊んでくれてたカレも楽しそうで何より。

f:id:neko-nikki:20140305002742j:image

猫にうつつぬかしてたら、

ヤシの実ジュース飲み損ねたけど、、

おもしろかったー(・▽・)


この後のスパイスツアーは、、

さらにいろんな果物を食べされられて、

f:id:neko-nikki:20140305003142j:image

(コレ、超すっぱかった(>_<)けど、ちょっと病みつき☆)

f:id:neko-nikki:20140305003141j:image

ローカルなランチをみんなで食べて、

f:id:neko-nikki:20140305003336j:image

最後は、ビーチへ連れていかれて、、

f:id:neko-nikki:20140305003623j:image

14:30頃、ストーンタウンで解散となりました。


香辛料に興味があるわけでもなく、

ガイドさんの英語の説明も全然わかんなかったけど、

たくさん果物食べれて、猫もいたし、

ドイツやケニアや他いろんなところから来たみなさんと交流できて、

とても楽しいツアーでした。

参加してよかったよーヾ(*´∀`*)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-02-28

ストーンタウンの猫。

初めてのアフリカで、初めてのひとり歩き、、

現地のヒトでにぎわっているマーケットはちょっとコワイ。

f:id:neko-nikki:20140304221327j:image

ヒトの少ないマーケットはもっとコワイ。

f:id:neko-nikki:20140304221311j:image

こういうところは、

足早に立ち去っちゃえ、、と急いでいたら、、

f:id:neko-nikki:20140304221220j:image

あら??(・▽・)

f:id:neko-nikki:20140304221200j:image

あらあらー(≧▽≦)

f:id:neko-nikki:20140304221140j:image

ニヤニヤ動画を撮っていたら、

ほんとはセールストークしつこいはずの物売りさんたちが、

無言で、、フシギそうな顔で、、「アリエナイ…」みたいな顔で、私を見下ろしていたので、

「パカ!!(・▽・)エブリージャパニーズ ライク パカ!!(日本人はみんな猫が好き。)」

って言ったら、、

「へー。じゃぁ、連れて帰ったら?(・_・)」

「うち、3匹いるから飼えないの。」

「もっと飼えばいいじゃん(・∀・)」

「日本に連れて帰れないよ!猫は飛行機乗れないよ!」

って、、

どーでもいー会話をしてたら、、

母猫が、

f:id:neko-nikki:20140304221534j:image

「おいおい、なに勝手な話してんだよ。うちのコ、連れてくんじゃないよ。」って顔で私を見てた(笑)


大丈夫!!連れて帰ったりしないよーヽ(*´∀`)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-02-27

ストーンタウンの猫。

そこまで行けないことわかってるはずなのに、、

f:id:neko-nikki:20140304083203j:image

ちょっとドキドキしてる顔。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-02-26

猫島ザンジバルでホームステイ。

f:id:neko-nikki:20140227194618j:image

ザンジバルでのホームステイは、

とても非現実的で、夢のような経験でした。


豪華なリビング。

f:id:neko-nikki:20140227200145j:image

約1週間住まわせてもらったお部屋。(蚊対策でベッドは蚊帳付き☆)

f:id:neko-nikki:20140227200144j:image

そして食事も毎回おいしくて、

f:id:neko-nikki:20140227200143j:image

「おなかいっぱい」と言っても許してもらえず、お腹が破裂しそうになりました。

f:id:neko-nikki:20140227200142j:image

あ、時々、停電するよ(・∀・)

f:id:neko-nikki:20140227200141j:image

イスラム教のしきたりか何かで、

テーブルで食べるのはムゼーさんと客人の私だけ。

奥様のファットマさんやユスフくんは、台所に敷かれたゴザの上で食べてたんですよね。

f:id:neko-nikki:20140227201400j:image

私も一度だけ、混ぜてもらえました☆


ユスフくんが、可愛がってるメダカを見せてくれた。

f:id:neko-nikki:20140227202434j:image

おばーちゃんは、庭でジャスミンの花を摘んでた。

f:id:neko-nikki:20140227202433j:image


おなかがすいた時にしか来ないけど、一応猫付き。

f:id:neko-nikki:20140227203641j:image


ファットマさんの買い物にお供。

f:id:neko-nikki:20140227202741j:image

足元のジャガイモに手を伸ばしたら、そこに猫がいた(笑)

f:id:neko-nikki:20140227203007j:image

そうそう、ザンジバルのジャガイモ、超おいしかったのよー(゚∀゚)


ユスフくんに連れられて、近所のお宅へおじゃましました。

ビスケット作ってたの。

f:id:neko-nikki:20140227204740j:image

味のない、見た目はパンみたいなビスケット。

f:id:neko-nikki:20140227205250j:image

で、私も作らされた。ぎとぎとに汗ばんだ手で。

f:id:neko-nikki:20140227204923j:image

それ、、他のと一緒に並べられて、どうやら売り物になるみたい。

当たっちゃった人、ご愁傷様ですって感じ(=_=)チーン


ヒマな午後、アフリカのオシャレ、、"ヘナ"を施してくれました。

f:id:neko-nikki:20140227203938j:image

ヘナってあれでしょ?落ちないやつ。

1週間後の出社、どうすんのよ、、と思ったけど、

まぁいいかーヽ(*´∀`)ノって身を任せていたら、

f:id:neko-nikki:20140227204246j:image

見事、こんな感じに仕上がりましたv(・∀・)v


みんなでさんぽ。

「ほら、牛だよー。」って。

f:id:neko-nikki:20140227205741j:image

実はさっきビスケット作ってた2人は、ファットマさんの妹さん。

f:id:neko-nikki:20140227205919j:image

みんな英語が苦手で(←私も)、

言葉のやりとりはできませんでしたが、

そこはさすが女子同士、、、

「超ちがうねー。どうなってんの、その皮膚。」なんて、お互い触り合いっこしたり(笑)、

f:id:neko-nikki:20140227210840j:image

なんだかわかんないけどとても楽しかったです。

f:id:neko-nikki:20140227210314j:image

最後の日も「バイバイ」言いに、2人で会いに来てくれましたーヾ(*´∀`*)ノ


いろいろ楽しかったなー。


日本から持ってきたまたたびたっぷりのエサをこっそりあげたら、

f:id:neko-nikki:20140227213541j:image

おうちの中にまでついてきちゃったのはナイショの話。

f:id:neko-nikki:20140227213913j:image


毎晩、みんなで玄関先に座って空を見上げるだけの"お月見パーティ"は、

f:id:neko-nikki:20140227212152j:image

ほんとに、夢のような時間でしたヽ(*´∀`)ノ


ホームステイは、、

f:id:neko-nikki:20140227211548j:image

言葉がわからないことで、

楽しいことばかりではなかったんですが、

最後の夜、

ムゼーさんに「次はいつ来るの?」って聞かれて、

「私は毎年この時期にしか休めないんだよ。」って言ったら、

「じゃぁ、またこの時期に来ればいいさ。来年も、再来年も。」って言ってもらえたことが、

f:id:neko-nikki:20140227212153j:image

心底嬉しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


またみんなに、

f:id:neko-nikki:20140227220056j:image

会いに行きたいよー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


「ザンジバルでホームステイ先を紹介してもらえませんか。」

という希望に応えていただいたのは、

タンザニアの旅行会社「JATAツアーズ」さん。

渡航前、いろいろ相談にのっていただき、とても心強かったです☆


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2014-02-25

ザンジバルの猫。

猫はスワヒリ語で「paka(パカ)」って言います。

f:id:neko-nikki:20140227083141j:image

「パカ、ピクチャー、OK??(・∀・)」

一応どなた様かのお抱え猫かもしれないので、

猫の写真を撮っていいか、イチイチ聞いていたんですが、

OK回答、100パーセントでしたーヽ(*´∀`)ノ


「パカ!?パカの写真!?」って、みんなビックリしてたよ(・∀・)


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *