PC用ボタン電池交換

neko-room2009-09-03

先月中ごろからデスクトップ型PCのうち1台、リチウム電池が消耗したようで電源を入れる度にBIOS設定画面が表示され、時刻設定も含めてリセットされた状態で使用していました。
PCはコンセントからの電源を通電していない時はこのリチウム電池BIOS設定等をバックアップしていますので、その電池が消耗してしまうと起動するたびに初期設定状態になるわけです。
半月ほどこの状態で使っていましたが、さすがに毎度BIOS設定と日時と時刻の設定を修正するのが面倒なので新しい電池を購入し交換。
ボタン電池*11つ購入して交換すれば済む話だったのですが。。。
コイン形リチウム電池 CR2032

【今日の写真】
Shuttle SD32G2
リチウム電池を交換したPC。2007年7月に購入したShuttle SD32G2で、LGA775対応のキューブ型。チップセットはi945G(ICH7)。
Shuttle SD32G2 製品情報
http://global.shuttle.com/product_detail.jsp?PI=247
Shuttle SD32G2 内部
キット製品のため、別にCPU、メモリ、HDD、DVDマルチドライブ、カードリーダーなど用意して組み込んでいる。リチウム電池はCPU手前とPCIスロットの横。
組み立て直後なので埃などもなくきれいな状態。

*1:コイン形リチウム電池 CR2032