SP THE MOTION PICTURE 革命篇

今年3月12日に公開となったSP THE MOTION PICTURE 革命篇を観に最寄りの劇場へ。
昨年10月に公開された前作、SP THE MOTION PICTURE 野望篇に続く話でもあり、劇場公開と同時に観に行こうと思っていましたが、東日本大震災の翌日からという事もあり公開直後に劇場に行けず、その後も余震が続いている事もありなかなか行くことができませんでした。
テレビドラマシリーズから始まったSP 警視庁警備部警護課第四係は、2007年11月〜2008年1月までフジテレビ系で放送され、2008年4月にはスペシャルアンコール特別編が放送。
一話から最終話まで欠かさず見ていたドラマでしたので、今回の革命篇も十分楽しめる内容でした。
SP THE MOTION PICTURE 公式サイト
http://www.sp-movie.com/index.html

宇津ノ谷峠

帰りは混雑を避けるため途中まで一般道(東海道国道1号線)を利用し、宇津ノ谷峠に立寄り。
宇津ノ谷峠は静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷と藤枝市岡部町岡部坂下の境にある標高210mの峠で、
現在では、1959年に開通した新宇津ノ谷隧道(昭和第二トンネル)及び1998年に開通した平成宇津ノ谷トンネルにより、「峠」であることを意識することなく通過できるようになっています。


(宇津ノ谷峠 2011/05/03 )
宇津ノ谷集落



(宇津ノ谷集落 2011/05/03)

清水家

浜名湖でのランチは清水家のうな重
お昼の時間はだいぶ過ぎていましたが、かなりの混雑でした。
先に番号札を受け取り、店内のレジ前にて先に注文するシステムとなっており、店の外で30分ほど待機してようやく店内へ。


店の近くには天竜浜名湖鉄道のガードがある。

浜松市北区細江町気賀 2011/05/03)

新居関所

何度が渋滞に巻き込まれながら浜名湖に到着。
新居関所(旧名「荒井」)は、静岡県湖西市ある江戸時代の東海道の関所で、主要街道の関所建物としては唯一現存している建物だそうです。



新居関所 2011/05/03)

行興寺

最初の目的地は磐田市池田にある行興寺。
境内にある樹齢800年の熊野の長藤は、国指定天然記念物(1本)、県指定天然記念物(5本)、その他隣接する豊田熊野記念公園をあわせると40数本の長藤があります。
境内の北側にある熊野記念公園を中心に毎年「熊野の長藤まつり」が開催されており、ちょうど本日は熊野御前供養祭が行われていました。
今年は東日本大震災の影響により、例年行われていた能舞台イベントと渡船まつりは中止なったそうです。




磐田市池田 行興寺 2011/05/03)