SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

便利ポーチの作り方

昨夜、うちの近くに雷が落ちて・・・すごく怖かった〜〜>_<;
稲妻も嫌ですが、なんといってもあの音が嫌!!怖い怖い怖い〜〜〜
半そで・短パンに薄い肌掛けという格好も、無防備で怖い気持ちを助長します。怖いときって、なんか、もっと分厚いものにくるまりたくないですか?!
同じく雷嫌いの二男と身を寄せ合って、「怖いねぇ。ほんとに怖いねぇ!!」なんて話しながら、通り過ぎるのを待ちました。
一人じゃなくてほんとによかったぁ^-^;


さて、今日は昨日作った便利ポーチの作り方を記録しておこうと思います^-^
簡単です!

今日はナチュラルテイストで作りました^-^

もり〜〜ん♡と、森ガール風です^0^/
まずは作図↓


おおざっぱでごめんなさい*_*
縫いしろ1センチつけて裁ちます。ティッシュケース部分の両はじだけは1.5センチつけて、留め具は裁ち切りです。
ファスナーは16〜20センチくらいのものを使います^-^


ティッシュケースの両はじをそれぞれ三折りにして縫い、たたみます^-^
そして、左はしを本体に縫いつけます。本体の出来上がり線より1、2ミリ本体よりにね☆
反対側にはファスナーをつけます。ファスナーの見えている幅は1センチくらい。


留め具も仮止め。今回は革ひもを使ってみますが、布で作っても可愛いです^-^


あとは本体を中表に重ねてぐるりと縫うだけ!
ポーチ部分の内布は、ファスナーがついている本体の後ろ側に、中表に重ねます。
このとき、ファスナーを開けておくことを忘れないように〜〜返し口になりますから♪


ぐるりと縫えましたら、内布の下に手を入れて、開けておいたファスナー口から表に返しま〜す。
あとは形を整えて、本体中央に縦に直線縫いして、表側にボタンを縫い付けて完成で〜す♪


内布もきれいに本体に固定されます^-^


お好きな飾りでワンポイントも可愛い♡


布が違うと、こんなにも雰囲気が変わるのですね〜〜*^-^*
姉はどっちが好みかしら。
布や大きさを変えて、好みのポーチを作ってみてください^0^/