洗剤が要らない?

古い話なんだけどこんなのを見た。

半永久的に使える洗剤要らずの洗濯グッズ。直径10センチのドーナツ型、中にイオンエネルギーを発生させる「組織水」と呼ばれる液体が入っていて、 7500回の耐久テストをクリアしています。米国では400万個の販売実績があり、産業環境管理協会、日本経済新聞社主催で毎年開催されている「エコプロダクツ2001」で出展されたりしたこともあり、好評を博しています。

合成洗剤と同程度の洗浄力があるので洗剤が要りません。干し方を工夫すれば、ふんわり仕上がるので、柔軟剤も必要ありません。

「組織水」ってあからさまに怪しいな。しかもイオンエネルギー発生。リングの中に入ってる水が外に影響とかどう考えてもインチキ。接触しなくても影響するほど高エネルギーだったらすごいな。どっからそのエネルギー供給されるんだろ?違う次元とか?w
どっかの広告で「魔法のリング」って書いてあったけど、魔法なら魔界とか精霊界かもしれんなw

それは、ランドリーリングの内部に入っている組織水という特殊な水が回転することにより、洗濯槽の水を細分化します。水は通常、70個前後の分子が集まってかたまりになっています。渓流や湧き水など自然の中にある水は20〜30個くらいのかたまりです。なので、さらさらと喉ごしがいいのです。

この分子のかたまりはクラスターと言います。クラスターが小さいと繊維の中に入り込み、汚れを浮き上がらせます。それに洗濯機の回転エネルギーが加わることによって、汚れが叩き出されるのです。
さらに、このリングの形状が、洗濯機の攪拌力を増し、その相乗効果により、結果的には洗剤で洗濯したものと同等の効果を得られるのです。

「組織水」って何かと思ったら水商売で定番の「クラスター」ネタなのな。
喉越しに影響するとか水分子どんだけでっかいんですかw
この水はクラスターがでかくて喉につっかえるぜーw

洗濯槽の汚れを取る働きがある。長年使用した洗濯機は、洗剤または繊維くず、その他の物質が残留し、洗濯機の機能を低下させる原因となります。 ランドリーリングはその残留物も浄化させる機能もあります。

そりゃ洗剤使わないんだから、洗剤のせいでできる洗濯カスは無くなるわな。要するに洗濯機を水洗いしてるわけです。

訴えられてますがな。

このリングは最近エコ系の人たちの中で話題らしく、曰く「アメリカで大ヒット!!」商品なのだそう。

しかし不思議なことに私は一度も見たことも聞いたこともありません。
私は確かアメリカに住んでいるはず・・・w

私が最初にその存在を知ったのは、さっき書いた海外在住者のBBS。
日本に住んでいる人が「こういうリングがあるんですけど、使ったことある方いますか?」という趣旨のトピでした。

でもそこにいたアメリカ在住の人は誰一人として知らず(在米がかなり長い人も多いのに。)、不審に思った数人の人が調べてみたところ、なんとインチキ商品であることが発覚。

まずこのランドリーリングは90年代後半にカナダのTV局が番組で検証したところ、
「水のみで洗った時と同等の効果しかない。」という結果が出て、
その後詐欺でテキサス州に訴えられていました。

そして販売元の会社は実際は実体のない会社であること、
広告に出ている博士の経歴もはっきりしない怪しいものであることなどなどがボロボロと発覚。

アメリカではヒットしてないしインチキがばれてる。
アメリカで大ヒット(笑)」って感じですか?w

以前、謳っていたアメリカでは400万人が愛用、特許申請中の語句ははすでに消され、洗剤要らず!は、昨日、禁止ワードとしてお達しがありました。

通達きてやんのw
2008年5月、去年の中ほどですね。

現在、ネット販売している代理店のほとんどは、【4】の校正ガイドラインに反していますね。


4.ランドリー・リングの宣伝・広告表現について、具体的な校正のガイドラインは次の通りです。

(a)洗浄力について
○ 洗剤洗濯とリング洗濯は同等の洗浄力を発揮します。
× リング洗濯は合成洗剤の「白さ」や洗浄力等を超えます。
(b)洗剤との併用について
○ 「洗剤カット」
○ 洗剤洗濯と同様に、リング洗濯も汚れの度合いによって、予備洗い、シミ洗い等、少量の洗剤
の併用等が望ましい場合もあります。「洗剤不要」を掲載する場合、必ず上記のコメントを掲載してください。
× (どの汚れも)洗剤は一切必要ありません。
(c) 洗濯槽への効果について
○ リング洗濯を続けて洗濯槽を清潔に保ちましょう。
× カビが取れる等のコメント。
× 画像データー・ポジ・コメント等の無断使用。
(d) 効果のメカニズムについて。
× 組織水(和訳)、水分子、細分化、共鳴、共振、分子、原子レベルでのチエーン結合など

特に(d)の効果のメカニズムについての組織水(和訳)が使用禁止ワードとなると修正しかないでしょう?

というわけで、

  • 「白さ」や洗浄力は洗剤を超えません。
  • 洗剤は必要な時もあります。
  • カビは取れません。
  • カニズムの説明はできません。

ダメすぎるwww

生協がランドリークリーンリング を扱ったのは、
2000年と2001年だけです。

大阪の業者を通して仕入れ、2000年に7,800円で発売しましたが、
全国の組合員から洗濯の効果のほどに疑問の声や、
組織水について詐欺ではないかなどの質問があったり、
リングが破損してクレームが何件かあったりで怪しきは取り扱わず、
これ以後一切生協のチラシ、カタログにはなくて
売ったデータはありません。

この時は良い判断してたんですね〜!生協さん!

なんと、生協の利用者は賢いじゃないですか。

ランドリー・クリーンリングの最大の特長は、リング内に封入した「組織水」。アメリカの最先端の水質構造技術によって開発された組織水は、パルス(波動や電波)のエネルギーの働きかけによって、水の分子が小さくなりチェーン状にきれいに整列した状態の水のこと。

とあります。こんな水の状態はありません。水の分子をきれいに整列させるとしたら,確率的にありえないことを引き起こす「マクスウェルの悪魔」が必要です。この悪魔というのは原子の大きさ程度の体を持つやつで,激しくランダムに飛び交う分子を蹴っ飛ばしながら自分の好きな向きに動かすことができるというすごい悪魔です。もちろん仮想的なもので,理論的に存在し得ないことが証明されているのですが。つまり熱力学・統計力学的に不可能な状態を「ある」と称しているわけですから,この時点で科学的に見て嘘であるということになります。

ついでにいうと,「組織水」なる科学用語もありません。

マクスウェルの悪魔」かー。

「イオン電子」なるものはありません。デタラメな造語です。同じく「分子クラスターの小さな」というのもおなじみのナンセンスなものです。きっと「水のクラスター」俗説を利用しているのでしょうが,温度と圧力が同じであれば,そのなかの平均的な水分子同士の水素結合の状態は,巨視的に見てまったく違いはありません。つまり,水分子どうしは近くの水分子と水素結合でつながったり切れたりして,何分子かの塊(クラスター)を形成しているのですが,これは1秒の 1兆分の1程度の時間で相手を変えながら組み変っている塊ですので,水をこの塊が無数に集まった集団と見た場合には,違いは見られないわけです(もしもそのレベルで違いがあったら,水の沸点や氷点にも影響することが予想されますが,みなさんご存知のようにこれらの値は1気圧の下では一定ですね)。ちなみに,「水のクラスターを小さくする」といったクラスターを持ち出す「何とか水」はすべてインチキな説明で,主張している本人の無知や意図的な嘘を証明するものです。

水が近くと繋がるのはファンデルワールス力だっけか?昔ライフ誌の表面張力の説明で出てたんだけど。
ƒtƒ@ƒ“ƒfƒ‹ƒ[ƒ‹ƒX
分極して周辺に影響するにしても1兆分の1秒じゃね。
ところでヤモリすげぇ。
Junkyard Review
ヤモリの吸着力はさておき。

「イオン結合誘電性電気」なる科学用語もありませんし,専門家からみて意味不明です。ちなみに「イオン結合」,「誘電性」という言葉はありますから,かっこよさげな科学用語をくっつけてみたのでしょう。でも誘電性に「電気」はくっつかないなあ,「誘電性物質」なら意味が通りますが(それでもその前に「イオン結合」はくっつかない。)。「波動エネルギー」というのは,ニセ科学やオカルトで頻発する言葉で,物理的になんの意味もありません。共振とか共鳴という概念も,ようするにイメージで何かだまそうとしているだけのことでしょう。

「誘電性電気」は確かに酷いなw
電気が電気を導く?まぁ電流があれば磁力が生じて誘電するかもしれないが、そういう自明のことをわざわざ名前付けて呼ばないよなぁ。「波動エネルギー」にしたって波動自体がエネルギーを担う運動じゃないだろか。波の動きエネルギーってなんだ。「海の波動が持つ運動エネルギー」で発電とかならともかく。

この製品を出しているガイアワークス(GaiaWorks Inc)なる会社のウェブサイトはちょっと変です。米国で400万個(?400万世帯とも同社サイトには書いてある)も売れたという割には,Google で本国の会社はひっかからないのです。それどころか,日本に本社があって,http://www.gaiaworks.com/ という URL もその日本の会社のものです。そして, gaiaworks で検索して出てくるアメリカの組織は,まったく関係のない慈善団体です。商標や著作権にうるさいアメリカで,自分の団体名を名乗る会社があったら先に権利を取っている側が許さないものなので,アメリカで GaiaWorks という名称を名乗る会社は作れないでしょう。それでいて,アメリカの別の会社でこの製品が開発されているわけではなさそうです。

日本の会社かよ。「アメリカで大ヒット!」って言いたいために偽装してるのか。
まぁ基本的にクラスターって言葉が出てきたら信じちゃダメ。

ユニって会社はなんで防犯グッズと一緒にナノクラスター水売ってんだ?不安に付け込む商売なのかな。
これはなんだ?