猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

海外小説を読む

Yさんからお薦めの作家

 ブライアン・フリーマントル
 ネルソン・デミル
 トマス・ハリス  

たぶん読んだかも?…というあやふやさです…
ラドラムやアーチャーの名はすぐ出るんですが。

新潮文庫に入っているもの
海外小説ベスト10などととりあげられたものは。
明らかに読んでいると思います。

SF以外「そういう読み方」をしたので…
(推理小説などは、半ば義務的に読む)

大衆小説に敬礼しよう、って、言うセリフがありましたよね、
ジュンブンガク=私小説の時代の某批評家のセリフで。
読書法として、まぁ、
お勧めベスト10を読む、という感じでつきあったのでした〜〜〜

ほとんど映画になってますね…


ちなみに

私の海外小説ベストワンは
ケン・グリムウッド の「リプレイ」です

再読に堪える王道、娯楽小説。
(時間SF)

しかし、

「翻訳の世界」の1990年度翻訳SFベスト2

…そうなんですか?1990年でした?(^_^;;

その後、わくわく読んだのは、やっぱりSFでした
ダン シモンズ、Dan Simmonsです。

ダンというとダ・ヴィンチ・コードのダン・ブラウン
(ビジュアル愛蔵版が安くなってます)


小説の対語は大説

シャーロック・ホームズの息子〈上〉 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの息子〈上〉 (新潮文庫)

新刊面白いでしょうか??

トリプル・クロス〈上〉 (新潮文庫)

トリプル・クロス〈上〉 (新潮文庫)

誓約〈上〉 (文春文庫)

誓約〈上〉 (文春文庫)

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)