猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2016年第27週

googleによるモバイルフレンドリー(マルチデバイス対応)テストをして、サイトをつくりなおしていました

モバイル フレンドリー テスト

Myサイトが、HPというより遺跡・廃墟になってしまうので(┓(´_`)┏ )

何しろ20年近く運営してきたのであるが・・・その意義は?

 

個人的なものではあったが、実践であった・・

昨日に懲りて
朝5時過ぎに起きるやいなや(!?)ベランダの水やりを・・・
そしてアマゾンの「ソフト」ドリンクの宅配を見ていました・・
重いから、
アマゾンに配達お願いした方がいいかと思います・・


去年の7月初めの水辺の写真

今日はもう言い訳?がないので(!?)
勉強しよう〜〜しかし
キーボードの文字が消えてしまっているので、
買ったばかりと思いこんでいましたが、今度はワイヤレスがいい、
アマゾンで見るとラインナップが古い!みたいなので、
これは買い物追加で電気屋さんに・・ということで・・
しかしよく探すとありましたね

ウエブサイトの更新

写真にボーダーがつくのは別にかまわないと思うのだが、
イメージ素材にもボーダーがつくので
そこが、「どんなもんじゃろのう〜」です
http://hana.karakusamon.com/

HTML5から、border属性がなくなったということで、CSSで指定せよということですが、
それは今までもやってきたし、
新しいCSSにも記述しているのに ChromeもFirefox も反応していない・・ 
イメージに枠をつけてくれています^_^;・・
??

勉強になるまとめサイト・・
Webデザインが圧倒的に捗るGoogle Chromeの拡張機能12選
http://uxmilk.jp/17213
http://gigazine.net/news/20160518-firefox-overtake-microsoft-browser/


ブラウザのシェアは
2016年2月から4月にかけて、
1. Chrome 60.5% 
2. Microsoftのブラウザ (Internet Explorer&Edge) 15.5%
3. Firefox 15.6%
・・ とのこと

しかしまず、日本の状況の方をチェックしたほうがよかった?(ガラパゴス?)
http://webrage.jp/mobile/data/pc_browser_share.html

1. Internet Explorer 11.0 25.92%
2. Google Chrome 25.51%
3. Firefox  11.41%
IEが僅差でまだChromeに勝っているのですね

自分のサイトについては、google Analyticsの設定はしていものの分母が少なすぎるので
あまり意味がないかもと、は見ていなかったのですが、
結果は
1. Chrome (35.31%)
2. Safari (31.12%)
3. Internet Explorer(19.93%)
・・Chromeの勝ちでした

google Analyticsにはモバイルについても分析があるのですね
1. desktop (73.33%)
2. mobile (22.29%)
3. tablet (4.38%)
・・という感じ