猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

慊焉けんえん

こんな言葉が成立するのだろうか??
慊焉
不満と満足と反対の意味を表す言葉という
(同時にではない)
不可解な言葉である
倦厭 の方に引きづられたのだろうかと思ったが
すでに
の字義が
1に ありきたりなく思うさま
2に 満足に思うさま・・であった
そういえば音符の方の兼は 「かねる」で 二方向であった・・
しかし
言葉として用いた時、どちらかの意味であって、同時に意味しないのであるなら、
それは、どっちが発語者の意味することなのか?
等々
漢検三略で某辞書の虱潰し中ですが、いまカ行のケンでした(笑)
不可解な人間感情をそのまま表すような言葉かもしれない・・と一筆

ヨーロッパの昔臭さ

やり始めるとキリがない
過去のページの見直しと追加と関連ページをひとまとめにすること
http://flora.karakusamon.com/IMG2
そして、わたしの興味は、ルネサンスじゃないんだよね
ロマネスクでもないな、いわんや・・・みたいな確認