猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

雨後に花壇準備作業

植え付け1週間前となり、予定では土作り作業完了であったが
雨のため、午後、苦土石灰と堆肥を少々置いただけで
あとは勉強?と、映画を見たり読書、カロリー計算?であった・・
憧れの○○.5キロ(減量)はまだまだ・・(笑)
池内紀先生の「カント先生の散歩」を読み始めたら、カントの身長が157.5センチというので、びっくりした
腰巻きに

おしゃれ好きで社交的、財テクが得意で、迫り来る老いと戦い抜く、名文家が描く「カント先生」はこんなに素敵で面白い人だったのか!

・・とあるけれど、
私がびっくりしたのはまずは、小柄で痩せ型であったということであった…‥
そして、亡くなる3、4年前には明らかに認知症であったこと・・
「退屈な朴念仁ではなかった」としても、
40年仕えた?使用人解雇の経緯など読後感は重たいので、腰巻きの惹句は的外れのように思えた…‥


おまけ:今日のステップ数をパソコンで見るとこんなだ
一週間で56,000ステップ必要なのだが、ちょっと足りない。今日は無理^^;