先日パスタ屋さんでの出来事

先日パスタ屋さんでお昼ご飯を食べた時の出来事。

私とうちの彼とでお昼を食べようと思いポポラマーマというパスタ屋さんに入りました。
すると、なにやら店内が暗い……。
どうしたんだろうかと思い店員さんに尋ねてみると、

「只今厨房で漏電したため、店内のブレーカーが落ちてしまいました。申し訳ございません。」

おいおい……。どうやらそれが原因でドリンクバーも使えない様子。

とりあえず私達はパスタだけを頼もうと思いました。私が頼んだ物はカルボナーラ、彼が頼んだ物はたらこパスタの大盛りでした。

しばらくするとお互いのパスタが店員さんによって運ばれてきましたが、彼のパスタがどう見ても普通盛りのパスタでした。

気になった彼は店員さんに、

「あの……大盛り頼んだんですけど……。」

と尋ねました。すると、

「あ!……。普通盛りになってますねっ。もう一皿お持ちする事になりますがよろしいですか?」
と聞かれ彼はうんうんとうなずき、店員さんはまた厨房の方へ帰っていきました。

「やっぱ停電してるから焦ってるのかな…。」

と思いつつ暫し待機。

また数分後、店員さんが持ってきたお皿にはなんと大盛りのたらこパスタ……。

つまり、普通盛りのパスタを1、大盛りパスタを1.5とすると…

1+1.5=2.5

つまり彼は2.5杯のたらこパスタを食べることになってしまったのでした。

もとより大食いの彼でしたが、流石に2.5杯は辛かったご様子…。
その後夕飯はあまり手につかなかったそうです。

なんだか彼にとっては災難な一日でした。

恐るべしパスタ屋……。(それでもパスタは好きなので食べます。)