たいへんごぶさたしておりました

気づけば、前回の記事から四か月。

おかげさまでなんとか仕事を休まないことは達成できています。

新しい職場で半年。
でも出勤したのは、六十日(月十日なので)

十年やって一人前の世界なので、すべての方々が師です。

ずっとやりたかった仕事なので、まずは三月の契約更新をめざして

マイベースでやりたいと思います。

カオスな日々

ええと、まだ苦しいです。

たぶん一年くらい苦しい。


でも胃薬飲みながらも食べてるんでなんとかなるかもです。
ほんとにダメだと食べられなくなるんで。

むかあし、大異動の時、カロリーメイトしか喉を通らず五キロくらい痩せました(笑)


しかし、今日「余計なことをしていて肝心なことが・・からまわりだよーん」ということが指摘され、またやっちゃったよと。


直前の職場で一年くらいは、さんざん「説明が長い」「余計なことを言い過ぎ」と
つっこまれていたのですが、たぶんそういうこと。

「ひとを育てたい」という社会教育主事の性ですな。


つまり、よくわかっていないのに(基礎ができていないのに)、危なっかしいことを
していて、それが教育係や先輩方から問題視されているとはっきり指摘されたのです。

もっと早く言ってくれればよかったのにー。


それだけよく観察してどうやって学ばせようか考えてくれているってことなので
す。感謝です。

ただ、自分でやっている仕事の役割と本質が見えてくるまでは、当然いろいろな人の教え方を乞うのでカオスだなぁと思ったりするわけです。


徹底的に、基礎。(似たようなCM)があったなー。

迷路

かなり重いので、嫌な方はスルーしてくださいね。




























前回は、なめるなと書く元気がありましたが、


一か月で早くも休みの日の復習もできなくなりました。

復習して整理しておかないとすぐ差し支えるのに。

休みでも現場に通って覚えなければならないこともあるのに。




ここではこういうことは書きたくなかったのですが、

すごいプレッシャーで自分を見失っている状態です。

人と比べたりとかではなく、自分を信じてあげられない。

ありのままを採用してもらったつもりでも、自分を孔雀のように見せてしまったのか。


五月いっぱいで基礎的なことを一通りものにするように

とのことなので、よりがんばらねばならないし、ここでものにしておかないと

あとがキツイのですが、もうガス欠です。


昨日も今日も完全オフでごろごろしたり、花を植えたり、本を読んだり

してみましたが、チャージされないどころか緊張したままです。


あんなにやりたかったことなのに。

私には荷が重すぎたんだろうか。

夢の代償がこんなに大きいなんて。

そしてあの悪夢がまだ私をがんじがらめにしていたなんて。


どうしたらいい?

ごぶさたです

予想通り、休日は午前中復習をして、ばったり。

久々、何時間もパソコンにさわりました。

仕事中はみなさん、ほんとうに忙しく、絶え間なくすごい速度で

業務をされています。

しかも笑顔で、足りないところはすかさずフォローです。

ビギナーですが、真ん中のポジションの仕事についたため

最終的には三遊間鉄壁の守備?な感じなのかしら。

で、今は基本の仕事を覚えつつ、流れをつかもうとしているところです。

当然いっぱいいっぱいです。(笑)

今日も誰かがSNSで「若い子とおばさまは仕事の全然覚えが違う」と平気で書いていて

事実かもしれませんが、自分がその立場になってみたら?と思うわけです。

しつこくしつこくやってひとつひとつものにします。

それに人生経験が違うぜ。

おばさまをなめるな!

新人

いくつになっても新しいところでは新人。

新人は失敗してなんぼ。

聞いても許されるうちにいつぱい聞きましょう。

一つ一つ確実に。

おちついて回りをよく見て、たまに深呼吸する。

しばらくは挙動不審だし、迷惑かけまくりだけど、

いつかちゃんと追いつくから。

自分を信じようね。

といいながらスロースターターな私、一年くらいはぐるぐるしているんだろうな。許してちょ。

怪しいお客

かなり売り場に通っている怪しい人になってます(笑)


今しているソーラーが七年ものでへたってきたらしく、

でもデザインは気に入っているので、買った値段と同じでオーバーホールできる。

これも、シンプルでソーラー電波時計、日付もついていて十年は使える。

それと対磁性能がついているのが魅力。

携帯やバッグの磁石部分など強い磁力を発しているものは多く、時計が磁気を
帯びてしまうのだそうだ。遅れたり、止まったり。

それをある程度防いでくれる。

しかし、一番ネックなのが今度の仕事中、半分は時計ができないのだ。

みんながどうしてるか、様子見かなぁ・・

実はかなりの腕時計好きです。