Hatena::ブログ(Diary)

大沼ねこひ日記

2016-06-25

今日のお花

f:id:nekohi3:20160625233732j:image:w450


大雨、かと思うとかっと照り付け、次の瞬間また曇り強風。

嵐のように目まぐるしく変わる天気の中ご来店くださった皆様、

ありがとうございました !


大沼の仲間Yさんからいただいた手提げに庭のお花を生けてみました。

交友関係の広いYさんは、よく不要になった物のある人から引き取って他の必要そうな人に

声を掛けてくれます。

思いがけないものが突然やってくるのでとても面白いです。

「石臼いる?」とか、「廃鶏いる?いい出汁がとれるよ」とか、幅広く色々なものが廻っています。


以前古い納屋を解体するからと見せてもらった時は、歴史館にあるような木の樽や

ヒノキのおひつなど、貴重なものがずらっとあって実にワクワクしました。

先日は籠類を整理したからと見せてくれました。

その中にあった1つがこの手提げ。

すごく可愛くて、見た瞬間こんな風に生けてみたい!というイメージをくれました。


中にいるのはブタクサ、シロツメクサ、アカツメクサ、アサツキなどいわゆる雑草ばかり。

でもこの素朴な編み籠が引き立ててくれて、すばらしいハーモニー。

お花遊びは大沼での私の生活を豊かにしてくれる大切な趣味となりました。


来週一週間が皆さんにとってまた新しいぴかぴかの始まりでありますように☆




2016-06-24

赤く色づく

f:id:nekohi3:20160624111414j:image:w360

庭の苺です。ようやく赤くなってきて、毎日子どもたちが苺パトロール。

にこにこ顔で摘んできます。


お店で使うには、一斉に何十粒と同じようにきれいな形の苺がないと難しく、

ワイルドストロベリーの方をお酒に漬けて12月のフルーツケーキに使っています。


苺のタルトは七飯の苺がそろそろ終わりなので、明日が最後かもしれません。

運が良ければもう一週。


f:id:nekohi3:20160624161736j:image:w360

代わりというわけではないのですが、苺のショートブレッドが発売になります。

季節ものなので販売は1〜2か月を考えていますが、売切れの際は

ご容赦ください。店舗&通販でも。1袋6枚入りで280円(税込)です。




2016-06-23

豊かな食卓を

f:id:nekohi3:20160623153110j:image:w360

オーガニックフード・アリサンの商品を入荷しました。

どれも長らく愛用しているものなので、自信をもっておすすめできます。


●アップルビネガー(左奥)有機リンゴを自然発酵させ加熱処理せずに作ったお酢で

 とても豊かな香り。

●ベーキングパウダー(左前)アルミニウムフリーなので安心しておやつ作りに使え

 ます。三月の羊の豆乳スコーンやバナナマフィンに使用。

●ピーナッツバター(右)以前からお店に置いておりとても好評でした。 

 混ぜ物なしのピーナッツ100%のぜいたくなバターは、パンに塗るだけでなく

 和え物などの料理に大活躍。砂糖不使用なので、甘みが足りない時は塗った後に

 パラパラかけたり、サンドイッチには一緒にバナナのスライスを挟むと好相性です。

  

f:id:nekohi3:20160623153109j:image:w360

●ミックスフルーツ2種。オーガニックである品質の良さがダイレクトに味わえる一品です。忙しい朝、いつものグラノーラにプラスして栄養補給をしたり、おやつにそのまま食べても美味。「スーパーフルーツミックス」にはドライフルーツでは珍しいマルベリー(桑の実)が入っていました。カシューナッツやココナッツ、クコの実などバラエティに富んだ味なので少量でも満足感があります。


食卓を豊かにしてくれる仲間たち。パンと一緒にご紹介できたらと思います。


おまけ

f:id:nekohi3:20160623153307j:image:w360

先日ご紹介したアサツキの花を天ぷらにしました(右)。

噛むとネギの香ばしさと花蜜の甘さが広がります。

ついでにゴボウの間引き菜(左)も。

野菜の苦手な息子2も積極的に箸を伸ばしていました♪




2016-06-21

夏至

f:id:nekohi3:20160621130452j:image:w360

北海道は梅雨がないというけれど、嘘です!

6月は雨がたくさん降り、夜はストーブが恋しくなります。

一度しまったフリースはもう出したくないので重ね着をして、何とかやり過ごす日々。

関東では山梔子が咲いているでしょうか。

f:id:nekohi3:20160621130451j:image:w360

今年は特に雨が多く、例年の2−3倍と言われている北海道。

我が家の庭でも日照不足で苺が赤くなる前にダメになってしまうものが出てきました。

そんな中、きれいな花を咲かせているのはアサツキです。

雨のいいところは植物を美しく飾ってくれるところ。


f:id:nekohi3:20160621130449j:image:w360

じめじめした気が心にまではびこらないように、家に野の花を飾り、

新生姜を漬けたり、ピクルスを作ったり、元気の出る元を絶やさないようにします。

この時期のピクルスは体がしゃきっとしてとても美味しいです。


上の瓶は焼きそばに欠かせない紅生姜。北海道では地物の梅と赤紫蘇が出る時期(8月)と

スーパーに新生姜が出る時期(今。主に高知産)にタイムラグがあるのでいつ作っていいのか

悩んでいたところ、友達が赤梅酢を分けてくれました♥


正式な作り方はよく知らないのですが、煮沸した瓶に、洗って適当な大きさに切った生姜

(気になる皮はむき、傷んでいるところは取り除く。水気は切る)と赤梅酢を入れておくだけで

出来上がります。息子2が手伝いたがったので生姜のカットをお願いしました。


仕事では最近、できる限り平日(月曜除く)も店を開けています。

焼き菓子だけ並び、パンは予約制ですが、雨で行き場のない時ふらりと寄っていだけたら嬉しいです。

では、梅雨が去るまでもう一息。ささやかな楽しみを見つけて切り抜けましょう♪




2016-06-16

無事の報告

2時半頃強い揺れがあり、念の為外へ避難しました。

すぐに揺れはおさまり、特に壊れたものもなくほっとしました。


ご心配くださった方々からメールをいただいたので、他の方へも

無事でいます、という報告をここでさせていただきますね。


あちこちである災害や心痛む事件、煩わしいあれこれ、

日々思いがけないことがありますが、深呼吸して生き抜きたいものです。


どうかどうか、みんなが無事で平和で楽しく健やかに暮らせますように。