大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

駒ヶ岳山麓

アルボルにてお菓子の試作。
無理だと思っていたDXやひつじのケーキもすんなり焼けた。
(写真を三月の羊にアップしました。)
お祝いに、夜はビール。

帰りに駒ヶ岳駅方面へ車を走らせると、緑が途切れて一面の小麦畑。
これは中力粉になりうどん屋さんへ行くのだと、はるえさんが教えてくれた。

黄金色の畑と駒ヶ岳
後ろを向くとてんさいの畑。

素材の近くに住んでいることを実感する。

ところが実際、道産小麦粉を手に入れるのは東京より
難しく、スーパーに並んでいるのも外麦ばかり。
材料の手配に時間がかかっているのはこの為。
試作は外麦だったので、やはり味が随分違った。
国内産小麦粉の方が、粉に甘みがあってもっちり手応えの
ある仕上がりになる。

道沿いにある政田農園で野菜を買って帰宅。
政田さんの野菜は、いつも衝撃のおいしさ。
低農薬・無農薬で作られているので、色々お手間が
かかっているはずなのに、値段は手頃で、買うと
サービスでもう一個おまけをもらえたりする。
直売ってすばらしいなぁ。

おまけコーナーからズッキーニの丸形(右端)をいただいた