大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

トマトを未来へ送る

あちこちの畑が最盛期。
ハネものトマト2ケースをいただいたのでトマト三昧。
憧れのトマトケチャップを作ってみた。
すごくおいしいけど2時間かかった。
しかも使ったのはまだ全部の1/8。
トマトジュースで5個。ピューレで10個。
だめにならないうちに、全部をなんとかしなくちゃ。



直接食べる分と平行して、毎日トマトの保存食を作っているけど、
友だちによばれたり大雨が降って一気に期限がせまる。
そうこうしているうちにまた次のトマトをいただいたり。。。

手間と使用エネルギーとおいしさの釣り合いを見ながら、
まだしばらく続きそうなトマトを未来へ送る実験。
出来上がりは先だけど、ピクルスは良いかも。
手間に対するおいしさが大きいものをどんどん作る。


最近のメモ
*仕事*HP作成。菓子用野菜プリザーブ。包材手配。
*お盆*5号線が車の列。この地域のお盆は13−16日。函館は7月。
*トマト保存食*ケチャップ/ピューレ/ドライトマト/ピクルス/ジャム等
*景色*夕方の駒ヶ岳稜線(軍川より)。流れ星。
*子ども*片付けができる。椅子や机に登っては転げ、転げては登り。
    ハル小屋で行われた『WATER』試写会で海や滝の画像に声を上げて笑う。
*イベント*はこだて国際民俗芸術祭でアイヌの踊りに混ぜてもらった。
    いただいたムックリを練習中。/弘前の登山囃子保存会は迫力満点。
    山がふっとびそうな声量だった。/ウクライナのカテリーナさん天使の音楽。
    /チュバシ 見た事のない民俗衣装と動き。