大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ヨガの先生

私のヨガの先生は息子。彼は季節の変わり目などで
突如あるポーズを始め、数日から数週間続けることがある。
赤ちゃんの時から、私たちはそのポーズを真似して
彼の体が何のためにそうしているのかを体感してきた。

季節感もあるけど、状況に合ったものを教えてもらえるのがいい。
母親と子どもはリンクしているので、
子どもが自然にとるポーズを真似るのは体調管理にぴったり。

最近多いのは四つん這い(1歳7ヶ月なのでとっくに歩いてる)。
散歩中でもすぐさまはじまる。
これは、寒くなって固まってきた体の軸調整なのかなぁ。

緊張していたときは、就寝時に伏せてお尻をぽこっと上げると
聞いた事があるけどほんと!
イライラしていて怒鳴ってしまった夜、そうしてた。

ついでに私も、なんだか腰のあたりが固くてつらかったので
同じようにしてみたら、楽になった。