大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

誕生 薪ストーブ 引越し

とうとう、とうとうこの日が来ました。
今、新しい家にいます。

きのう薪ストーブが入り、火がともった瞬間から、
家が家として呼吸を始めたような気がしました。

ファイヤピット大石さん薪くべ論を解説中。



なんて美しい炎!!テンション上がります。



煙の上がったおうち。生きている。


がんがん焚き続けて冷え切っていた家を暖め、
2日目の夜である今は、だいぶ室温が上がってきました。
2階は15度。煙突も触ると暖かいです。
あぁもう頭にタオルをかぶって寝なくていいと思うとほんとに嬉しいです。
一番寒い厨房でも6度。水落としもしなくてよいもよう。


薪ストーブの暖かさは灯油ストーブとは全然違います。
灯油ストーブのようにやたら乾燥を招かないし、骨の芯から
温まるから、その場を離れてもぽかぽかしています。
こんな小さいストーブで家をまるごと暖められるなんてすごい。


大石さんには今回、ストーブだけでなく水道設備も
大変お世話になりました。
桔梗のお店では色んなストーブ、すてきな斧たちが愛情深く並べられ、
大石さんがあつく語ってくれますよ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
株式会社 ファイヤピット 0138−85−6760
函館市桔梗5丁目26番16号)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


おやすみなさい。
齋田さんありがとう。
みなさん、ほんとにほんとにありがとう。
大工の齋田さんのすご話は、また日を改めてゆっくり。