大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬至を迎えて

今年も無事冬至を迎え、安堵の幸福を味わっています。
これからどんなに寒さが厳しくなろうとも、日が長くなっていく、と
思うだけで勇気がでるのです。

冬至を迎えることが年々嬉しくなってゆきます。
お風呂にゆずをたくさん浮かべて、とっておきにとっておいた政田農園さんのカボチャで
サラダを作りお祝いしました。マッシュしてヨーグルトとココナッツフレークを混ぜたら
デザートっぽい味になりました。

仕事が大詰のこの時期は、毎日のほとんどを家で仕事をして過ごすので、
昨日は息抜きに庭の奥の森へ行って緑の葉を探してきました。
ほんの15分の散策だったけれどリフレッシュ。
オンコの枝をゲットです。

前の散歩でとっておいた野イバラの赤い実と、近くに住むYさんからもらった
大沼の木の実などをお皿に盛ってみました。薔薇のキャンドルは函館在住の
キャンドルアーティストSAYURIさんのものです。
これまた今日の15分程度のリフレッシュ。ささやかだけど充実感が味わえました。

(進化したもみの木のステンドグラスクッキー)
クリスマスのお届け物をご用意するのはとても楽しく、
今年は特に何度も頼んでくださった方が多いのでお手紙を送るような気持ちで
ご用意させてもらっています。
西荻窪のお店に来て下さった方々からもご注文いただき、長い間覚えていてくださって
ほんとうにありがたいです。

みなさんのところにすてきなクリスマスが届きますように。