大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

進化する

明日は新月ですね。
クリスマスの仕事を終え、今年も息子2の誕生日。

絵が描けるようになってきたので、リクエストのケーキを事前に描いてもらい、
それを元に夫と息子1が作りました。飾りつけは本人も。
私は果物の用意をしました。
できるだけ缶詰を使わずにできるかな〜とみかんも剥きました。

右が元の絵。いつもカラフルな絵を描く息子2らしい、色とりどりのケーキ。
夏に冷凍した庭のブルーベリーも乗っています。

息子1はすっかりたくましい雪かき要員に。

ふたりの息子たちの目覚ましい進歩を目にしながら、私は退化しないようにするのが
精一杯。冬の間歩く量が減るので、体力をキープできるよう心掛けないと。
夫からのクリスマスプレゼントに吊り輪をリクエストしたら、実現しました(笑)。
ずっと欲しかったのですがホームセンターにもなく…ネットの世界は何でもあるのですね。

思い描くこと。そしてそれが現実に降りて来る。
この作業を、この8年くらい特に意識してきましたが、その力のすごさを実感するばかりです。
来年はどんな1年になるでしょうか。
真っ白な紙に、クレヨンで描くように自由なイメージを。