大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

赤いものなあに

先日散歩に出た夫と息子2がいいものをみつけてきました。
ジュースにすると何とも言えない深みのある真紅の飲み物に。


山ぶどうです♡
少量しか取れないので貴重な一杯。

それから少し前になりますが、駒ヶ岳の政田農園さんでビーツが出ていました。
赤カブみたいなビジュアルで、茹でるとこれまた美しい赤。
いただきものの大沼牛があったのでボルシチを作ってみました。

肝臓にいいと言われるビーツ。夏の疲れを取ってくれた気がします。
子どもたちには不評だけど、私は大好き。甘味と酸味が癖になる味です。
政田農園さんで毎年8月後半から出ています。




最後は梅干し。今年は6月に出かけていたので諦めていたのですが、
8月も半ば頃、「梅と言えば」と私を思い出してくれたSさんがたらいに一杯
分けて下さいました。ゆっくり熟した梅の実はとフルーティーないい香りで、
今年も逃さず梅干しを漬けることができました。しっかり重しをして
干したのはもう9月だったけれど、半日でも日に当てるとマットな質感になります。
梅の状態が良かったのでしょう。とても良い仕上がりになりました。

残りは夫がジャムにしてくれましたが、ほとんどあんずジャムの味でした。
梅と杏の境目は限りなく曖昧なのだそうです。