大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あおいろ2

朝は鳥の声、昼には霧が立ち込めたと思うと、午後は雨、そして雷、今はぼた雪。 目まぐるしく変わる外の様子が、春が近づいている証拠。 工房では2日後に迫った「あおいろ」の準備が着々と進んでいます。 エダムチーズを混ぜ込んだ「チーズのショートブレッ…

みらいの街・函館

北海道新幹線開通から1年経ちました。写真は新函館北斗駅前。ずーしーホッキー発見。 北海道新幹線の開通は、全国的には東北新幹線が延長されただけなので北陸新幹線ほどの報道はなく 控えめな印象ですが、洞爺丸の事故を受けて完成した青函トンネルには多く…

あおいろ

4月2日は世界自閉症啓発デーです。 全国で色々なイベントがあるかと思いますが、函館では蔦屋書店、 はこだてみらい館、金森赤レンガ倉庫などで様々な催しがあります。 三月の羊も、4月1日と2日函館蔦屋書店のマルシェ「あおいろ」に参加します。 ブルーをテ…

彼岸の入りから春分へ

今日は彼岸の入り。 小学校の卒業式で登校が1時間遅れだったこともあり、朝ごはんに お供えの牡丹餅を子どもたちと作りました。 「♪ぺったんぺったん うさぎの餅つき♪」とちょっと歌いながら見本で 餅をつけば、すぐに息子たちが自分も自分もと駆け寄って来…

小倉へ

3月は12月と並んで焼き菓子のご用命が多い季節です。 先週はホワイトデ―のお菓子を一緒にワクワクしながらご用意して、 今日は福岡の小倉井筒屋さんへむけて苺ひつじたちを出荷しました。 アパレルショップhaupia店頭で販売していただきます。 春コレクショ…

FRYERSdesin.のYUKIさんが送ってくれたほとり屋さんの草木染ろうそく。 砂糖菓子のような繊細な美しさで、飾ったままいつ使おうかずっと出番を待っていました。 夜、灯してみると何とも言えないほわっとした穏やかさ。 いつまでも見ていたくなるような優しい…

今日の函館

この海岸線から函館山を臨む風景が大好きです。 映画「そこのみにて光り輝く」でも出てきましたね。 函館方面へ出るともう春!という感じなのですが、 大沼へ戻ると結構な雪が降っていて、1か月くらいの差を感じました。 4月1日2日は函館蔦屋書店でのマルシ…

赤・白・緑

昨日はお雛祭りでしたね。 男子ばかりの我が家では、この後に2人の誕生日を控えていることもあって雛祭りは簡略気味。 当日雛あられと桃の花、工作の雛飾りですませていたのですが、たまたま今日届いた海の精の 食育暦を開いたら、ちらし寿司に込められた赤…