今日の出来事一覧

最近、双子の勝ち筋が大分周知されてきた感じ
みんな2番手で平気で勝つから心臓に悪い。広めたの誰だっ!
……はい、犯人です。間違いなく2番手双子の流行はねここの所為です、ぎゃふん

・もう大分みんな実践してる感じだけど……
「極東維新」や「祖国の興隆」みたいな極端に早いサプライは2番手双子でも余裕
むしろ、双子取られると詰む可能性が高いのでさっさとカットしましょう!
・そんなこんなで、今日は相手の2番手双子に割と負けた日だった
ねここの最愛のプリンセスを、かーえーせ!(ぉぃ
・17勝/39回(=43.5%)
大体この辺が普通みたい。ランキングの勝率も週間・月間はこんぐらいだし
・でもおおむね戴冠はできてたので、間違ったプレイはしてないハズ
後はもっと勝ちに繋がるようにするか、運命力を鍛えるか……鍛えれるの?
・PC公式大会は早くも参加者が60人越えた様子。そろそろ締め切りです!
・この前のお茶会の結果は、やっぱしtotさんが予選TOPという
滅茶苦茶強いハズなのに、なぜか優勝していない。その辺、運の所為なのかなぁ


・本日終了時のデータ(勝率-0.1%)

「追い立てられた魔獣」があるサプライの攻略

774さんからのリクエストに答えて、今回は「追い立てられた魔獣」特集です!
魔獣場、難しいですよね。ねここは大っ嫌いですorz
しかし、サプライによっては魔獣はたいした事無いのもあります
魔獣があるからこうしよう、では無く「魔獣がある各サプライごとにこうしよう」とする
そうすればプレイングもブレないし、何より自身が楽ですよ>w<b

という事で、各サプライにおける「追い立てられた魔獣」の立場を見ていきましょう

 ◆ 「追い立てられた魔獣」があるサプライとその攻略

まず、サプライに「追い立てられた魔獣」が出るのは以下の四つですね

 ・中級用
 ・港町の攻防
 ・血塗られた令状
 ・闇市カーニバル

では、個別に見ていきましょう
この中で一番出やすいのは「港町の攻防」ですが、これは比較的軽い魔獣場です
というのも「交易船」と「クノイチ」があるので5コストにまったく頼らなくても良く、
唯一取りたい「錬金術師」もクノイチで魔獣をかわして、錬金で手札に引っ張ってこれる
なので、このサプライではクノイチを使う前提なら魔獣はさして怖くありません

二番目に出やすいのは「血塗られた令状」と「闇市カーニバル」ですね
はい、この二つのサプライは完全に問題児です! 本当に難しい、上級者でも安定しないと思います
とりあえず、この両サプライでは5cost以上のカードを使わないプレイ、というのは無理がある
特に「宮廷侍女」が枯れやすいので「議員」と「公爵」に頼らざるを得なくなりがちです
ならば、使えるような環境を整えるのが重要なのだと思います
直近の試合の勝ち筋としては、

 ・双子で妨害を避ける
 ・ベルガモットで高コストカードを回収して使う
 ・召集令状+隠れ家
 ・ラオリリで宮廷侍女速攻
 ・クラムで宮廷侍女速攻

となってますので、何かの参考になれば。ただし、宮廷侍女速攻は安定しにくいです
……ねここもこの両サプライの必勝法が知りたいorz

中級用はまったくデータが無いので割愛
「星詠みの魔女」があるので、カード自体は使いやすいサプライなハズ

基本的に「大都市」は取らないで、プリンセスは双子かベルガモット
この辺りが魔獣場の定石なのかな。後は極端に遅くなる呪い場も併発するなら点姫でもOK!!
なにかのご参考になれば幸いです。ねここも魔獣場、もっと上手くなりたいですね〜