先行テストの感想とゲームの簡単な説明

こんばんわ、春の暖かさにぽかぽかなねここです
今日はハトクラの記事じゃなく「Pirates of Liberta」のテストプレイ記事をば
このゲーム……超面白い!! ハトクラ周辺の有名な人達もこぞってハマってる様子

では、簡単に概要を説明していきましょう>w<b


 ◆ Pirates of Liberta(パイレーツオブリベルタ)って何?

Pirates of Liberta(以下PoL)とは、WEBでプレイ可能(な予定)のデッキ構築型ゲームです
制作は「ドロッセルマイヤーズ」さん。ボードゲーム好きならほぼ知ってる、有名所だねぇ
とりあえず説明にあたって、イメージをつかんで欲しいので公式のリンクを貼っておきますね

 ・Drosselmeyer’s Board Game Mart  (http://drosselmeyers.com/)
 ・パイレーツオブリベルタ公式ページ  (http://piratesofliberta.com/)

(※注意:現在は抽選に当たった方のみのバランシングテスト中です)// 2013/3/15現在


 ◆ どんな感じのゲームなの?

いわゆる、一般的なデッキ構築型ゲームの要素を持ちます
つまり、場にあるカードを獲得してデッキを強化し、最終的に勝ち点となる「財宝カード」を取る
しかし、面白いのはここからですよ! このゲームは「ドローし放題」です!!
毎ターンの開始時にプレイヤーはデッキからカードを何枚でもドローすることができる
え、それじゃゲームにならないって? いえいえ、ご安心を
PoLには特徴的な一つのシステムが存在します。それが「BURST(バースト)」と呼ばれるもの
初期デッキ12枚の中には獲得力(コイン)を1上げる「下級船乗り」や勝ち点1点分の「樽」などがありますが、中には「トラブルカード」と呼ばれる「嵐」と「食料不足」も2枚づつ入っています
これらはプレイヤーがデッキを引いていく時、他のカードと同じように場に出るのですが、
同じトラブルカードを2枚揃えてしまうと「BURST(バースト)」というペナルティを受け、ただちにターンを終了しなければいけないのです!


(公式の画像。ここでは「食料不足」の二枚目を引いてしまいBURSTしている)

獲得力(コイン)を上げて良いカードを買うには、沢山ドローしなければいけません
しかしながら、ドローをすればするほどBURSTする可能性も増えます。嵐と食料不足が一枚づつ出たら、秒読み段階だねっ
そこでプレイヤーは迫られるのです。もっと引くか、おとなしく引くのを止めて何かを買うのか
……ね、面白そうでしょ? 実際、ここの駆け引きは本当によく練られてると思いました
後は細かいルール等まだまだありますが、今回は大まかなイメージと簡単なゲームの流れの紹介なので割愛
また次に記事を書く時にはもっと詳しく説明しようかな、と


 ◆ どんなカードがあるか教えて!

では、概要も説明し終わったので最後に色々なカードを紹介しますねっ<<ベーシックなカード達>>

 ・下級/中級/上級船乗り

左から順に1,2,3の獲得力を得る事ができる。
ハトクラで言う所の領地カード。最も重要なカードの一つ

 ・財宝カード(7点,6点,5点,4点)

ハトクラで……というより、ドミニオンの勝利点ですね。持ってるだけで点数加算
財宝は4点の一番下にし、高い点ほど上にある。つまり、早めに取った方が点が高い

 ・船医

「アクションカード」と呼ばれるカードで、アクションポイント(AP)を1消費して使用できる
獲得できるカードは船乗りと財宝以外はアクション
このゲームはいかにアクションを使いこなすのが勝利の道です
船医は指定したトラブルカード一枚をこの手番中だけ無視できる
単純だけど中々の性能で、BURST回避に役立つ<<慣れてきた人用>>

 ・大砲

大砲は+2獲得力を得て、相手の次のターンのデッキ内のカード二枚を「怪我人」に変える事ができる
「怪我人」は交換すると交換したカードが消えるというもので、つまり完全にお邪魔カード
PoLにおける攻撃カードの代表格ですね

 ・港

+1獲得力、+1獲得数、+1AP、+1安全ドロー。
獲得数とは、そのターンに買えるカードの数の事
安全ドローとは、トラブルカードを引いたらデッキに戻せる保険付ドロー
かなりのパワーカード。完全に出し得
5獲得力溜まったらとりあえずこのカードを買っておきたい所

 ・少年

アクションカードなんだけど、何も効果が無くAPも使えないカード
説明してませんが、このゲームは獲得するカードを場に出てる何かと「交換」しなくてはいけません
この「少年」は能力は無いですが、1獲得力で取れるので交換の種として非常に有用だったりします<<上級者向け>>

 ・散財

自分の場にある「財宝カード」を1枚破棄し、+4獲得力と+1獲得数を得る
難しいけどハマると強い。初期デッキには3枚の「樽」という1点の財宝カードがあるので上手く組合せたい


これらのカードの他にもまだまだ色々あるし、今後も追加される様子
次はオープンテストやるか、そのまま正式サービスになるかのどっちかかな?
もし興味が湧いたのなら、その時に是非やってみてね
本当に面白くて、よく考えられたゲームだと思いますので!!