Berryz工房の歌声(その2)熊井友理奈

【注(笑):この日記は音楽素人が思い込みで書いています】


1月23日発売の『Kindai』 3月号

Kindai (キンダイ) 2009年 03月号 [雑誌]

Kindai (キンダイ) 2009年 03月号 [雑誌]

の、記事

『スッペシャル FiveYears + Q&A20』で

熊井友理奈さん

Q18 Berryz工房の楽曲で自分にピッタリの1曲は?
A18 『安心感』

と答えます。

熊井さん!それはピッタリの1曲では無くて、好きな1曲ではっ)


Berryz工房 コンサートツアー 2006 春 にょきにょきチャンピオン!』にて

コンサートツアーで初めて、そして現時点で唯一のソロをつとめます。

その時に唄った歌が『安心感』です。

♪ねえ いつだって
 安心したいのよ


 AH いつも 21時に掛ける
 電話だって 私がしなくちゃ
 続かない


 AH あなた あなた あなた
 大好きな あなたにちょっとは
 ほめられたい


 黙って ついて行く
 決心を したけれど
 「本気だよ」 って 言葉は
 うれしいけれど


 ねえ なんどだって
 「好き」 と言われたい


 ねえ いつだって
 安心したいのよ


 AH いつも 話 してる
 野菜の詳しい ことは
 わかんない


 AH だけど あなた 夢中
 大好きな あなたの話
 心地よい


 恋なんて ちょっとだけ
 したことも あるけれど
 こういうのって はじめて
 感じる気持ち


 ねえ あさってこそ
 あなたが電話をして


 ねえ 母さんに
 自慢をしたいのよ


 ねえ なんどだって
 「好き」 と言われたい


 ねえ いつだって
 安心したいのよ


 ねえ あさってこそ
 あなたが電話をして


 ねえ 母さんに
 自慢をしたいのよ

普段の楽曲ではパート割りで唄うため

1曲まるごと唄えたことの感動が、今も残ってるんでしょうね。


しかし、パート割りの歌にも熊井友理奈さんの見せどころが在ります!


7thシングル『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW』

♪かぁなたぁぁーーー
*1


5thシングル恋の呪縛

♪すぅきだと知ってるのよっわたぁぁぁし


♪何度だぁって涙したっわたぁぁぁし


♪恋のぉじゅんばぁーくぅぅーーー
*2


まるで、顔の前10cmに壁が在る場所で

唄っているかのような反響ある歌声が

聴いている人の耳に届きます。



特に、『ベリコレ!』 DVD収録日であった10月12日は

私も、会場に居ましたが

声の調子のよくないカンジでしたが、逆に迫力があり、ドスの効いたような感じで

会場でも、そしてDVDを観ても、トリ肌がたってしまうほどの歌声です!




△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:Berryz工房コンサートツアー 2007夏 〜ウェルカムBerryz宮殿〜』より

*2:3枚『Berryz工房コンサートツアー 2008秋 〜ベリコレ!〜』より