ねこのはなし

2017-09-18

孫とニャンズ

先日10ヶ月の孫が遊びにきました

ハイハイも上手になって行動範囲が広がりました

我が家のニャンもいい遊び相手です

チャメはしっぽをムギュとつかまれても我慢我慢

   f:id:nekonohanashi:20170909132827j:image

   f:id:nekonohanashi:20170909132806j:image

階段のほうに行こうとした孫の先回りしてここは上がっちゃダメなところだよと教えているよう

   f:id:nekonohanashi:20170909133302j:image

   f:id:nekonohanashi:20170909133306j:image

触られようがつままれようが爪も出さずガブッとすることもなくとってもいいお兄ちゃんぶりでした

   f:id:nekonohanashi:20170909200816j:image

   f:id:nekonohanashi:20170909200836j:image

さてチロはというと

   f:id:nekonohanashi:20170908104842j:image

逃げて籠城というわけではありませんがいつもの場所いつものベットでいつもと変わりなくマイペースで過ごしていました

これからどんどん成長していく孫にチャメもどこまでお兄ちゃんぶりを見せられるでしょうか

2017-09-05

ベンガルと言っても┉

9月1日放送の「岩合光昭 世界ネコ歩き」にベンガル登場

   f:id:nekonohanashi:20170904214859j:image

大きな豹柄が見事

弟ニャンもかわいいね

   f:id:nekonohanashi:20170901222807j:image

とても横にいる仔と同じ種とは思えないほど高貴で都会的

   f:id:nekonohanashi:20170902102451j:image

一応この仔もお墨付きのベンガルなんですが┉

f:id:nekonohanashi:20170905214406j:image 

とてもサンフランシスコのお坊っちゃまたちとは比べ物にもならないけれど

我が家には我が家に合ったキジトラ風のベンガル

先日も開いている物入れに入ろうとしたチロを制して扉を閉めると中から大きな音

物入れに閉じ込められたり、

チロにちょっかい出すと決まってすごすごやられて帰ってくる

そんなちょっとドジなところがチャメらしい

流行りのおもちゃに興味津々

   f:id:nekonohanashi:20170903213805j:image

果敢に挑み

   f:id:nekonohanashi:20170903213820j:image

くわえて自分のものにしちゃってね

   f:id:nekonohanashi:20170903213017j:image

我が家のお坊ちゃま君もベンガルの端くれ かわいいやつなんです

   f:id:nekonohanashi:20170704205230j:image

2017-08-31

介護録

ブログ更新しないまま8月が終わろうとしています

義母が腰が痛いと言い出して3ヶ月

整形外科も通い内科レントゲン超音波CTなどを撮っても痛みの原因がわからない

動く度にウンウンいって辛そう

それでも調子良いときはリハビリの先生が来ると言っていたのに黙ってカートを押して散歩に出かけ探し回ることもあった

でもこの10日ほど起き上がるのもつらそうで食事もいらないという日が続き枕元でつまむ程度の食事が続き点滴してもらったりもした

寝ている日が続いたせいか毎食後分に分けている薬箱から薬を間違って取るようになったり

トイレも失敗することが多くなり、嫁の私に遠慮してか黙っているのですぐに言えばいいのにとついきつい口調になってしまう

ケアマネさんからショートステイを提案されたが追い出すようで心苦しく思った

でも私への遠慮で汚れて気持ち悪い思いをして我慢したりするのであればかえって他人の方がいいこともあるそうで私も踏み込めない部分をケアしてもらえ義母にとってもいいのかもしれないと説明を受け預かってもらうことに決めた

義母も端からみたら口数の少ない穏やかなおばあちゃんなのでしょうが同居の些細なストレスの積み重ねで精神的な大変さを痛感しています

いずれ皆通る道なのでしょうが┉

私より重い義母を抱き起こしたりで過去に何度も魔女の一撃を食らったことのある私も腰が痛い

義母には申し訳ないけどしばし休養をもらうことにした

私もそうだが息子である主人にも心の休息が必要のようです

今はチャメとチロが寄り添ってくれるのがなによりほっとする時間

f:id:nekonohanashi:20170831085332j:image

f:id:nekonohanashi:20170831085617j:image

ありがとう

2017-07-15

名古屋旅行記

毎年私の誕生日に合わせて次女が夏休みを取り一緒に出かけようと計画してくれる

今年は「名古屋

というのも7/10ナオトの日のスペシャルライブが日本ガイシホールで行われるから

ライブまで時間もたっぷりあるからと駅から名古屋城まで歩きはじめたとたんどしゃ降りの雨にあい断念

駅周辺でプラプラしている間に雨も上がり

ならばと縁結びにご利益があるという「洲崎神社」へ

石神様の小さな鳥居をくぐって良縁に恵まれますようお願いしてきました

f:id:nekonohanashi:20170713042240j:image

毎年縁結びの神様にお願いしているんですけどね ( ^ω^)・・・ お願いしすぎ?

そのあと草薙の剣を祀ってある「熱田神宮」へ

f:id:nekonohanashi:20170713214729j:image

f:id:nekonohanashi:20170713042220j:image

f:id:nekonohanashi:20170713042204j:image

広い熱田神宮をお参り後は名古屋へきたらひつまぶしを食べたいと神宮そばの「あつた蓬菜軒」へ

f:id:nekonohanashi:20170713220440j:image

でも定休日でがっかりしてたら近くの本店はやってると

あっ、ここブラタモリタモさんが前を通ったところだ

ということは「七里の渡し」が近くだとブラタモリの足跡たどり

f:id:nekonohanashi:20170710163036j:image

ひつまぶしを堪能したあとはいよいよライブへなんとか滑り込むことができました

日本ガイシホールの最寄り駅は「JR笠寺

終了後は1万人が小さな駅に殺到、臨時列車も出るほどごった返しの中やっとホテルにたどり着いたのはもう23時過ぎ

楽しかったけどさすがに疲れました

翌日は「高牟神社

f:id:nekonohanashi:20170713042054j:image

名古屋城

f:id:nekonohanashi:20170711124446j:image

f:id:nekonohanashi:20170715192707j:image

今開催中の大相撲名古屋場所名古屋城二の丸なのですね

f:id:nekonohanashi:20170711122308j:image

たくさんの幟に街中でもおすもうさんをみかけました

f:id:nekonohanashi:20170713160849j:image

f:id:nekonohanashi:20170713160511j:image

父さんにニャンと義母を頼んで出かけましたので予定より早い新幹線で帰路に着きました

歩き疲れたのもありますけどね

楽しかったです

年々体力も落ちますが来年も娘と一緒に出かけたいと思います

2017-07-03

夏の寝相

30℃を越える暑さとなりました

うちのニャンたちも暑くてパッカーン

   f:id:nekonohanashi:20170624212357j:image 

   f:id:nekonohanashi:20170703073202j:image

おなかを見せて寝るようになりました

扇風機を出したらお得意ポーズ、チャメの殿様座り

   f:id:nekonohanashi:20170703144646j:image

居場所も変わって

チャメは階段が風が通っていいようです

   f:id:nekonohanashi:20170630151803j:image

チロは常に人の近くがいいので井草座布団の上、それもこの角がいいようです

   f:id:nekonohanashi:20170702195419j:image

母さんが座っているとそこはあたちの場所だとしかられてしまいます

暑さに負けずこれからの夏を乗りきってほしいですね